今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旭山動物園( 17 )

雪の中の長老たち@旭山

2月22日ネコの日〜ということで、旭山のネコ科ご長寿さんたちの写真を。このブログには珍しく、最近行ってきた写真を撮って出しです。
b0245634_14434360.jpg
体調不良で出ていない時もあると聞いていたのですが、運良くライオン夫婦に会うことができました。ライオンのライラさん(オス20歳)。雪の中のライオン…、なんだか不思議な光景です。
b0245634_14464593.jpg
奥様のレイラさん(メス21歳)。日本の極北の動物園という、ライオンには暮らしやすいとは言えない環境で、とても長生きをしているふたり。以前の訪問時にこれが最後かな…とちょっぴり思っていただけに、再会できて本当に嬉しかったです。
b0245634_1448468.jpg
夫婦仲は変わらずラブラブ♪
b0245634_1451237.jpg
仲はいいんですが、たびたび、夫婦で簀子の場所を取り合っていました(笑)もうちょっと簀子が広かったらいいのに〜。でも簀子を巡って?ゴロスリしあっているので、ガラス前で見られた人はとてもお得ですね(笑)
b0245634_14521490.jpg
ガラス観覧の前だけに簀子が置いてあるので、シュートから出ると雪の上を歩いて簀子のほうへ向かいます。シュートは写真の中央真下にあります。シュートから簀子までまっすぐ足跡がついているかと思いきや、隣との境目にも続いていたりして、放飼場の中を小さく一周したような足跡が残っていました。
b0245634_14572786.jpg
お掃除の時間以外は室内と出入り自由になっているのかな?基本的には交替で1頭ずつ簀子を使っていて、あぶれたほうは姿が見えないことが多かったです。
b0245634_14575183.jpg
ライラさん、歩調などはさすがにお年を感じさせる動きになっていましたが、隣のトラっ仔やガラス面に張り付く来園者を威嚇するなど、気力はまだまだ元気な印象を受けました。相変わらず、うっとりするほど美しい顔立ちなのは変わっていません。
b0245634_1505947.jpg
逆に、レイラさんは本当に21歳?と思うほど足取りもしっかりしていて驚きました。お隣のトラっ仔とものんびりお話ししたりして、なんだか楽しそうに外で過ごしていました。新しいメンバー(トラ)がやってきたのも、刺激になってるのかもしれませんね。
夫婦ともに、寒い冬を無事に乗り越えて、お元気で長生きしてほしいです。

もうひとり、ネコ科のご長寿さんと言えば…
続きは折り畳みます。

冬のほうが元気!
by hana440 | 2017-02-22 15:42 | 旭山動物園 | Comments(0)

ホッキョクギツネのお父さん

今日は父の日、ということで…。もう1年前になってしまいましたが、ホッキョクギツネの子育ての様子を観察していて、父親個体の表情がとても印象に残りました。
b0245634_21344656.jpg
ホッキョクギツネもオオカミと同様に、夫婦で子育てをします。子供たちに餌を運んだり、縄張りを見張ったり、子供の相手をしたり…全て母親個体と平等に分け合って、お乳をあげること以外の仕事をこなしていました。
b0245634_213742.jpg
夕方の給餌の時間、奥さんと一緒に、魚やお肉のかたまりをせっせと巣穴に運んだあと、自分が口にしたのはリンゴ半分だけ。これも、奥さんと全く一緒でした。もしかしたら室内で親には余分に貰えるのかもしれませんが、夫婦してその献身ぶりに驚いたものです。
b0245634_21404976.jpg
巣穴での食事を終えて、子狐たちが出てくると…
b0245634_2143652.jpg
パパ、あそんで〜♪と寄ってきました。
b0245634_21434788.jpg
もう一頭やってきて、お口でガウガウ(^^) オオカミの子供のように、「食べたお肉ちょうだい!」のガウガウではなく、純粋に戯れて来てる感じ。
b0245634_21451852.jpg
この時の父親の表情が、ホントに幸せそうで素敵でした。

続きは折り畳みます。

もう一度、この表情を見たい…
by hana440 | 2015-06-21 21:59 | 旭山動物園 | Comments(0)

マースお母さんと娘たち

母の日週間、最後はやっぱりオオカミのお母さんで♪昨年夏に訪問した旭山動物園のシンリンオオカミ・マース(当時6歳)と、赤ちゃんのワッカ&ミナ(当時2ヶ月)や娘たちとのやり取りから、可愛かった写真を並べてみます。
b0245634_234233.jpg
私が訪問した日は、こうしてワッカと戯れ合うことが多かったです。ワッカも嬉しそう♪
b0245634_2352085.jpg
これはお乳をねだられてる時。
b0245634_236445.jpg
歩くマースお母さんのあとをちょこちょこと付いていく双子たち、歩きながら乳首に飛びついたりしていて、なんだか大変そうでした(^^;)

続きは折り畳みます。

娘たちから慕われる母
by hana440 | 2015-05-15 16:59 | 旭山動物園 | Comments(0)

仔ギツネだんご 2

b0245634_12582616.jpg
前回とは別の時間。今度は目の前で仔ギツネだんご〜何が何やら分かりません(^^;)
b0245634_12591757.jpg
よく見てみたら、一番奥のお顔は親ギツネでした。
b0245634_12595363.jpg
どうやらミルクタイムの模様。お乳を吸っているのは何頭かな?仔ギツネは全部で7頭いるそうですから、ミルクタイムも壮観でした。

続きは折り畳みます。

遊びながら
by hana440 | 2014-11-21 13:10 | 旭山動物園 | Comments(0)

仔ギツネだんご 1

寒くなってきたのでモフモフを投下です(笑)といっても夏の思い出ですが…。
b0245634_1210543.jpg
小さな東屋の近くで始まったホッキョクギツネの赤ちゃんたちのじゃれあい♪
b0245634_12111134.jpg
がうがうレスリング〜
b0245634_12114018.jpg
ちょっと遠目だったので障害物が多いです。何頭かな?
b0245634_12131744.jpg
この写真は3頭に見えました(^^)楽しそう〜

続きは折り畳みます。

増えたり減ったり?
by hana440 | 2014-11-20 12:26 | 旭山動物園 | Comments(0)

旭山のステキなライオン夫婦

旭山動物園のライオンペア、とくにオスがとても美形だとの噂を聞いて、会えるのを楽しみにしていました。
b0245634_1895410.jpg
一日目は夫婦寄り添ってまったり…
b0245634_18128100.jpg
オスがライラ(18歳)、メスがレイラ(19歳)。私はライオンは詳しくありませんが、全国でもご長寿の夫婦に入るのではないかと思います。
b0245634_18123181.jpg
姉さん女房、レイラさん。なかなか貫禄があります。旭山で暮らしているから?なのか、毛並みが心持ちもっふり見えるのは気のせいかな?
b0245634_18144539.jpg
そしてそして…こちらがオスのライラさん!めちゃくちゃイケメンだと思いませんか〜♡

続きは折り畳みます。ライオン夫婦の写真をたっぷりと〜

超絶美形ライラさん
by hana440 | 2014-11-07 18:34 | 旭山動物園 | Comments(0)

旭山オオカミっ仔 4 へアーズアイ

旭山のオオカミ放飼場には、「へアーズアイ」なるドーム型をしたアクリル面の観覧スペースがあり、地面の高さからオオカミたちを観察できるのですが…
b0245634_19132013.jpg
お姉さんたちにくっついて、ヘアーズアイへやってきた双子。上にいるノンノが「乗れるかな?」と促しているようです。
b0245634_1914556.jpg
ミナもワッカも挑戦しますが、ぴょんぴょんしてるだけで上がれません(笑)可愛いー
b0245634_19151753.jpg
上にいるノンノを羨ましそうに見上げるミナ。
b0245634_19154554.jpg
ワッカは早々に諦めて、角をペロペロ…
b0245634_19164346.jpg
しまいにはガジガジ(^^;)

続きは折り畳みます。カントとのやり取り。

何を話してるのかな〜
by hana440 | 2014-10-14 19:21 | 旭山動物園 | Comments(0)

樹上のレッサーパンダ

初夏の旭山、レッサーパンダたちが緑の中で撮れたのも楽しかったです。
b0245634_21404450.jpg
背の高い木の上へ上へと登って行きます。白樺の木かな?あまり見ない木の葉の色もなんだか素敵。
b0245634_21443792.jpg
中国から来たというメスの渝渝(ユーユー)ちゃん。顔ももちろん、ふっくらとした色の薄い尻尾がとっても可愛い♪吊り橋を渡って行くその先には…
b0245634_21462610.jpg
彼氏候補のオス、チャーミンくんが。

続きは折り畳みます。2頭の距離感は…

切ない…
by hana440 | 2014-10-09 22:04 | 旭山動物園 | Comments(0)

可愛いのんちゃん♪

ネコ科成分が足りなくなってきたので…旭山のアムールトラ、のんちゃんを。
b0245634_12564831.jpg
私が訪問した日の旭川の最高気温は28℃。湿気はありませんでしたが、アムールトラにはさぞ暑かったろうと思います。のんちゃん、まだ換毛が終わってないのもあり、しんどそう。
b0245634_12591845.jpg
それでも、「のんちゃ〜ん!」と呼ぶと、こちらを気にしてくれました。ありがとうね。
b0245634_1301388.jpg
のんちゃん、もう18歳になるんだね。アムールトラの中では高齢に入りますね。
私が彼女に初めて会ったのは3年前ですが、その時は初対面なのに、目が合ったなり走ってそばに寄って来てくれ、少しだけ追いかけっこをしてくれました。なので、今でも印象に残っている大好きなトラのひとりです。

続きは折り畳みます。

可愛すぎる
by hana440 | 2014-10-07 13:16 | 旭山動物園 | Comments(0)

仔ギツネ弾

オオカミ弾ならぬ、ホッキョクギツネ弾(笑)
b0245634_1319051.jpg
さん
b0245634_13191368.jpg
にー (左の仔「もうきがついてましゅよ…」)
b0245634_13195065.jpg
いち (左の仔「やるでちゅか?」)
b0245634_13204482.jpg
発射! どうなるかな?

続きは折り畳みます。

あれれ?
by hana440 | 2014-09-26 13:30 | 旭山動物園 | Comments(0)