今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:羽村市動物公園( 11 )

狼翁オーク、天国へ

羽村市動物公園で飼育されていたシンリンオオカミのオークが、9月5日に亡くなりました。
b0245634_16482947.jpg
オオカミの中では国内最高齢の18歳。今年の酷暑もなんとか、乗り切ってくれたかなという矢先でした。彼にもう会えないのが淋しいです。

いつも記事に載せているのは数少ないちゃんとしたショットなので、ほかにあまりいい写真がないけれど…記事にしていない写真をいくつか綴ります。オークの過去記事は文の最後にリンクしてます。
b0245634_165020100.jpg
私が最後にオークに会いに行ったのは6月初旬。このときは元気な姿を見せてくれました。
b0245634_16591872.jpg
来園者(とくにちびっ子たち)とお話をするのが大好きだったオーク。いつも檻の前に行くと、笑顔で歓迎してくれました。
b0245634_1705198.jpg
今年の初めくらいからこの掲示がされていました。跛行自体は2年ほど前から徐々に始まっていましたが、人が来ると起き上がり、ヨロヨロしながらも檻の前に歩いてくる姿が印象的でした。

続きは折り畳みます。

ずいぶん白くなった
by hana440 | 2013-09-08 17:49 | 羽村市動物公園 | Comments(2)

オーク翁、お元気です!

今年の4月に18歳を迎えた羽村のオーク。3月に会いに行ったときは元気そうでしたが、そろそろ気温も高くなって来たので体調が心配で、会いに行ってみました。
b0245634_21555551.jpg
前日に様子を見に行かれたzoo友さんから、展示中止になっているとは聞いていたので覚悟の上でしたが…開園直後はこんな感じで全面ビニールシートで覆われていました。
b0245634_21571881.jpg
上にはこんな表示。でも、中ではオークらしき爪の音が聞こえて来たので、お外には出られる体調なんだと思って安心し、その場を離れました。少しだけ他の動物を見てから戻ってみると…
b0245634_2159460.jpg
オーク、展示になっていました!思わず駆け寄ってしまったら、笑顔で出迎えてくれて嬉しかったな〜
b0245634_222692.jpg
まだ冬毛のままでモフモフでしたが、おそらく担当さんに梳いてもらっているのではと思うほどのフワフワ・つやつやの綺麗な毛並みになっていました。歩きはゆっくりゆっくりの跛行。時々腰がふっと落ちて、おっとっと…となっていました。
b0245634_2253627.jpg
マズルの崩れもなく、本当に元気そうでとっても嬉しい♪ お年寄りによくある、つばを飲み込む際の震えるような前後の頭の動きなども見られました。
b0245634_2265365.jpg
飼育員さんにお話を伺ったところ、人(特にちびっ子)が大好きなオークは、自分が疲れているのに気がつかずに柵の前で頑張ってしまうので(笑)、体調を見つつ、大丈夫そうな日にだけ展示することにしたそうです。なので展示は不定期になってしまうとのこと。ビニールシートはオークに来園者を見せないためだったのですね。
b0245634_22105378.jpg
小さな子供が来るとこの笑顔。嬉しそうなオークの表情に、こちらもニッコリしてしまいます。

続きは折り畳みます。オークのお部屋の様子などを。

遮熱・転倒対策もバッチリ
by hana440 | 2013-06-14 10:31 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

実はかわいい!ハイエナです

羽村のオーク翁のお隣に住んでいるのが、シマハイエナ。
b0245634_22302079.jpg
「ハイエナ」って聞くとマイナスのイメージを持たれる方が多いですが、こうしてお顔を見ると、とても愛嬌のある表情をしていませんか?
b0245634_22321944.jpg
世間で知られているのはブチハイエナですが、羽村ではこのシマハイエナが暮らしています。長い毛並みと縞模様がとても美しい動物です。
b0245634_22341485.jpg
いつも檻を行ったり来たりの常道行動が多いですが、たまにこうして遊んでいるところも見られます。
b0245634_22362887.jpg
この日はオスのダンキチくんが出ていました。彼のちょっとおとぼけな顔がとっても可愛くて、こちらもニッコリしてしまいます。ハイエナの顔は、肉食獣にしてはとても穏やかなのです。
b0245634_2239483.jpg
羽村は檻との距離が近いので、キレイな毛並みも、穏やかに微笑んでいるようなお顔も、間近でじっくりと見られますよ。
b0245634_22403726.jpg
きっと、わる〜い「ハイエナ」のイメージが変わること間違いなし!
by hana440 | 2013-03-26 11:00 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

仲睦まじい ヤマアラシ夫婦

3月の初めごろに訪れた羽村で、ヤマアラシ夫婦の交尾行動を見ることができました。
b0245634_17264722.jpg
奥さんのナデシコさん。この日はまだ冬の寒さが残る日でしたが、いつになく活発に動き回っていました。
b0245634_17273961.jpg
「なんだか力が有り余ってるのよね〜!」
重い丸太と格闘して転がしたり
b0245634_17275545.jpg
「屋根の上に上がりたい気分よ!」立ち上がってみたり
b0245634_17305100.jpg
「なんだかウキウキするの〜」
…こんなそわそわしたナデシコさん、見たことがありませんでした(笑)どうしたのかな?
b0245634_17315573.jpg
そして、相方のヤマトくん(右)の周りをウロウロ…。ナデシコさんが近づくと、ヤマトくんはばさっと針を広げていました。ご機嫌が悪いのかな〜と思っていたのですが、ちょっと違うみたいでした。

しばらく動き回った後、モートに歩いてきた2頭。
b0245634_17335782.jpg
ナデシコさんとすれ違ったヤマトくんが、また針を広げました。これが合図だったのか
b0245634_17355718.jpg
ナデシコさんも針をたてて、そのまま交尾へ。ヤマトくんしっかりマウントしていて、鼻先に針が少しあたってはいたものの、全く邪魔そうな様子ではなかったので興味深かったです。ナデシコさんも、威嚇のときよりも針の広がり方を大きくしているような気がしました。突然だったので動くことができず、この角度からしか撮れなかったのが心残りです。
ヤマトくんの針を広げる仕草は、「交尾したい!」のサインだったのかもしれませんね。

交尾の後の夫婦の様子は折り畳みます。

気遣いあう夫婦
by hana440 | 2013-03-24 18:00 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

オーク爺の近況

シンリンオオカミの長老オーク。ここ1〜2カ月は暑さのためか、体調が思わしくない様子だったので記事にしませんでしたが、今年の夏も無事に乗り切ってくれました。
日が経ってしまいましたが、やっと涼しくなってきた10月上旬のオークの様子です。
b0245634_1623020.jpg
お昼頃に入ったので見事にお昼寝タイムでした。何となく、夏の時の寝顔より気持ち良さそうでほっとしました。
b0245634_16245111.jpg
お隣のハイエナのガイドが始まって、気になって起きてきたオーク。少し確かめたら気が済んだようで
b0245634_1626243.jpg
また定位置に伏せます。「今日はお客さん多いな…」という感じでお隣の声は気にしてるみたい。
b0245634_16274685.jpg
あくび〜。歯はきっちり残ってますね。黄ばみはありますがお口の中もきれいでした。
b0245634_1630340.jpg
この日は行楽日和のいいお天気だったこともあり、園内は賑やか。午後になると、ずっと起きて檻前にいました。相変わらず毛玉がすごいです。去年の冬毛もまだ抜け切れていないそう。
b0245634_1633048.jpg
伸びが遅いのかもしれませんが、爪も大丈夫そう。
昨年の夏頃に行った時はハズバンダリートレーニングを行っていて、指示したところに足を出し、爪を切ることをしていました。飼育員さんに尋ねたところ、今は昨年ほど身体の自由がきかないこともあり、裏で必要な時にしか行っていないそうですが、トレーニングしたことは忘れていないようです。

続きは折り畳みます。

とっても元気♪
by hana440 | 2012-11-03 16:55 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ゼフとハル 〜ZH〜

(注:今回ちょっと変なネタです…苦手な方は注意。タイトルで分かる方いるかな?)
b0245634_11412322.jpg
上目遣い〜♪羽村のアライグマです。
b0245634_11422065.jpg
現在2頭が同居中です。名前はゼフ(左)とハル。
b0245634_11432272.jpg
仲もとってもいいみたいで、ときどきじゃれ合う様子が見られました。
そしてこんな行動にも…
b0245634_1144403.jpg
…本当に仲がいいなあ、繁殖もあるのかなあ〜と思っていたら
b0245634_11462718.jpg
(赤い文字に注目!)………えっ?!
最初名前しか見ていなかったので、普通のペアと勘違いしていました(苦笑)今はやりのBL!?
b0245634_1149494.jpg
「見られちゃった☆照れるなあ」
えっと〜…アライグマってペンギンみたいに同性カップルってありなの〜?ちなみに、受だったハルくん(左)はちょっと困った顔をしておりました(笑)
by hana440 | 2012-08-28 12:02 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ちんまり可愛い♪プレッ仔

羽村で産まれた赤ちゃん、続いてはプレーリードッグです。
b0245634_11231526.jpg
羽村では珍しいガラス張りのプレ舍。右がメスと赤ちゃん、左はオス、と分かれているらしいです。
b0245634_11243166.jpg
生後一ヶ月半。わりと活発に、自由に動き回っていました。
b0245634_1125684.jpg
大人プレさんのお腹にすっぽりと入ってしまうほど、小さな赤ちゃんです。
b0245634_1126891.jpg
ママに甘えてみたり♪
b0245634_11263028.jpg
「はいはい」という感じで頭をなでなで。人間みたいですね。
b0245634_11272063.jpg
メスたちは複数頭いたのですが、基本的に放任のようで、のんびり気ままに行動していました。赤ちゃんがいるからと、警戒が強かったりする様子はありませんでした。もうお外に出られるくらいに育ったからかな?

続きは折り畳みます。

プレッ仔の冒険
by hana440 | 2012-07-27 11:50 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ちびーばー! animal

ベビーラッシュの羽村、続いての記事はビーバーの赤ちゃんです♪
b0245634_12375356.jpg
産まれたのはメスの双子です。8月中旬まで名前を募集しているそう。ちなみに去年生まれのお姉さんはバービーと言います。お人形シリーズにならないかな〜と密かに期待(笑)
b0245634_12411938.jpg
運良くゴハンの時間に見ることができました。お母さんのウメさん?と一緒にゴハンをもぐもぐ。生後2ヶ月ちょっと、まだまだ小さいですが、固いサツマイモやニンジンももりもり食べています。
b0245634_12443316.jpg
顔での識別は無理でしたが、この日はこの仔がとても活発でした。
b0245634_12452989.jpg
ご飯を食べながら、合間にすいすい〜と。ちょこちょこと泳ぐ姿がなんとも可愛らしい〜♪
b0245634_12472752.jpg
もう1匹の赤ちゃんはちょっとおっとりしている感じでした。ゆっくりえさを食べつつ、たまに親に甘えていました。私が見ていた間には、プールで泳がなかったのが残念。

長くなるので折り畳みます。

ママに甘えるちびーばー♪
by hana440 | 2012-07-25 13:33 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

キリンの赤ちゃん♪

最近つぎつぎとベビーが産まれている羽村。一番大きな赤ちゃんをご紹介♪
b0245634_12255064.jpg
アミメキリンの赤ちゃんです!性別は先日、女の子と分かったみたいです。
b0245634_12281695.jpg
生後1ヶ月弱。右はお母さんのコマチです。身体の模様はいまのところ、お父さんのタクロウに似ています。背の高さは170センチくらいと言っていたかな〜まだ人間と同じくらいですね♪(以下の写真、柵があるので厳しいのですが、心の目で消して下さいね)
b0245634_1231888.jpg
まだちょっとだけツノが寝ています。
b0245634_12315939.jpg
(右が頭です)蹄のある動物だとついチェックしちゃうのが、へその緒。真横になっていて、あまり目立ちません。生後1ヶ月では、まだとれないみたいですね。
b0245634_12343329.jpg
そして足もともチェック。横にいるコマチと比べると、なんだか柔らかそうだし、足首がガッシリ作られていません。土の放飼場にいるけど、真っ白でとっても綺麗。新しい上履きをはいた1年生みたい、と思ってしまいました(笑)
b0245634_1239099.jpg
この日はたてがみにちょっと寝癖のようなものがついていました(笑)どんな毛質をしているのかなあ〜

長いので折り畳みます。

子供らしい
by hana440 | 2012-07-24 13:13 | 羽村市動物公園 | Comments(0)

ヤマアラシの赤ちゃん

b0245634_1273048.jpg
羽村のインドタテガミヤマアラシ前にこんな嬉しい掲示が!
b0245634_128927.jpg
どこかな…?
b0245634_128277.jpg
両親の間からひょこっと出てきました♪カワイイ〜ヤマアラシの赤ちゃんを実際に見たのは初めてで、感動しました。小さいのに針もちゃんとある〜!
b0245634_129765.jpg
ちんまりしています。とにかく可愛らしいの一言。この日はあいにく雨が降ったりやんだりでしたが、気にせず活発に動き回っていました。
b0245634_12103158.jpg
こちら、親のヤマトくん(左)とナデシコさん(右)。
b0245634_12105192.jpg
夫婦仲も大変良いようで、仲睦まじい様子を見せてくれました。
b0245634_12124980.jpg
「これ、食べてみるかい?」
お父さんに草を押し付けられますが…
b0245634_12143983.jpg
鼻に草を乗せたまま困っている赤ちゃんでした(笑)
ヤマアラシの家族って父親も子育てするのでしょうか。父親同居って他の動物ではあまり見ないので、意外でした。基本的に母親の後を追っている赤ちゃんですが、たまに父親のところへ行って、挨拶などしている様子でした。父親のヤマトくんも穏やかに接していました。
b0245634_12165842.jpg
草には興味がないようでした。まだまだミルクのほうがいいみたい。ヤマアラシの授乳も初めて見ましたが、おなかというより、脇腹に乳首があるのですね。乳首は同じ箇所に二つ連なっているようでした。普段は長い毛に覆われていて見えないようです。

長くなるので折り畳みます。

針とモヒカン
by hana440 | 2012-06-01 12:35 | 羽村市動物公園 | Comments(2)