今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 31日 ( 1 )

オス3頭、順位の確認(2016/12/23)

12月に入ると、多摩の園内にもクリスマスムードが漂います。
b0245634_171531.jpg
新獣舍になってから、毎年クリスマスの飾り付けがされているオオカミ舍。今年はロボサンタも仲間入りしていました(^^)

人間界の行事とは全く関係なく、いつも通り過ごしている多摩のオオカミたち。ロトとロキが不安定な関係になってから、きちんとした序列が確認できないままでしたが、この日はそれが分かる行動を目撃できました。
b0245634_1753628.jpg
丘の上から、急に姿勢を低くし、尾を振りながら歩いていったロト(オス9歳)。丘の向こうで誰かが威圧しているようです。慌てて反対側に回ると…
(以下、ガラスの反射で写真が見え難いことをご了承ください)
b0245634_1762984.jpg
ロキ(オス8歳)ががっちりロトを抑え込んだ状態でした。
b0245634_1782790.jpg
更にロキの上にはロイ(オス9歳)がいて、ロキが行き過ぎないようにしっかりと見張っています。
ロキがここまで強気の威圧を示しているのは珍しいことで驚きました。繁殖期に入ったことも、関係しているのかもしれません。

続きは折り畳みます。

More
by hana440 | 2017-07-31 17:40 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)