人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

遠吠えの闖入者(2017/1/28)

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21064123.jpg
静かなオオカミ放飼場でひとり、遠吠えを始めたロト(オス9歳)。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21085420.jpg
少し離れたところでロキも同調し、ふたりの少々淋しげな遠吠えが響きます。そこへ…

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21065437.jpg
1羽のカラスが入ってきました。まるで遠吠えに重ねるように、カアー、カアー、と鳴き始めました。たまにオオカミたちにちょっかいをかけてくるカラスですが、遠吠えに参加してきたのは初めて見ました。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21111357.jpg
数秒の間、オオカミの遠吠えとカラスの鳴き声で合唱していましたが…

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21134449.jpg
ロトがピタッと吠えるのを止めます。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21142832.jpg
振り返った顔がなんとも嫌そうで、爆笑してしまいました(笑)カラスはロトと目を合わせながら、更にカアーカアーと鳴いています。すごい度胸!

このあとはお約束の展開でした(笑)続きは折り畳みます。





遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21173608.jpg
「・・・・・・・・」数秒の間、睨み合うロトとカラス。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21182547.jpg
ロトが身構えると

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21190995.jpg
やっぱり逃げて行ってしまいました。ロトはカラスを狩ろうとしたわけではなく、単に遠吠えを邪魔されたことに抗議したかったようです(笑)

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21205592.jpg
一応、カラスのいた場所のニオイを確認。視線はカラスが飛んで行った方向を見ていました。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21225392.jpg
遠くに行ったのを確認したら、再び遠吠えを再開したロト。
ですが!

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21234524.jpg
みんなも加わって気分よく遠吠えしている最中に、また先ほどのカラスが戻ってきました!(笑)再びロトの近くに寄ってきて、カアカア鳴き始めます。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21260206.jpg
こちらからは岩に隠れて良く見えませんでしたが、カラスはピョコピョコと跳ねながら、更にロトの傍に行ったみたいでした。一体どういうつもりなんだろう〜
ロトの顔がだんだん不機嫌になってきました。隣で、チロもカラスを見つめているようです。

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21284636.jpg
ロトもさすがに怒ったみたいで

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21285856.jpg
「狩るぞ!」って姿勢をしてカラスを追い払っていました(笑)

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21303968.jpg
飛んで行ったカラスを追ったのは傍にいたチロ(左)。写真はガラス面の屋根に避難したカラスを、残念そうに見つめるチロと、遠吠えしながら様子を見ていたロキ。
このあとカラスは何処かへ去ってしまいましたが、オオカミの遠吠えに参加したかったのかもしれません(笑)

遠吠えの闖入者(2017/1/28)_b0245634_21304633.jpg
このあとは安心した様子で、思う存分遠吠えをしていたロトでした。
オオカミ舎前では来園者(人間)が遠吠えを真似したり、オオカミたちの遠吠えに重ねて叫んだりする光景をよく見かけますが、これに関してオオカミたちは全く気にするそぶりがありませんし、反応もしません。
ロトが最初はカラスの声を無視していたことを考えると、他の動物がすぐ至近で、しかもわざと邪魔をするように鳴かれると、さすがのオオカミたちも気分を害するのかもしれません。今回はカラスのおかげで、面白い表情を見ることができました。



by hana440 | 2017-12-03 21:45 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)