人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ジプシーさん、ありがとうございました

多摩の最長老のひとり、オランウータンのジプシーさん(メス、推定62歳)が9月27日に亡くなりました(公式発表)。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13100767.jpg
いつも家族を優しいまなざしで見守っていたジプシーさん。

昨日、献花をしてきました。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13490999.jpg
室内に置かれた献花台には花があふれ、いつもジプシーさんの描いた絵が展示してあるスペースが祭壇になっていて(写真)、ファンからの言葉や、飼育員さんの思い出写真が飾ってありました。本当に亡くなっちゃったんだ…とこれを見て改めて実感、とても淋しい気持ちに。背を向けて帰るジプシーさんに「またね!」と吹き出しがついた写真が飾ってあったのを見て、思わず涙が…。


亡くなる前週まで普通に放飼場でお会いしていたので、突然の訃報のショックから抜けだせていません。写真を見るとまだ涙が出てきちゃうのですが、少しだけ思い出を綴ります。全て今年撮影した写真です。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13211866.jpg
今年の年始に行われたお誕生日会、62歳を家族で賑やかにお祝いしました。写真は左が孫のミンピー、右がリキくん。孫たちと一緒に遊ぶ姿をたくさん見せてくれた、優しいおばあちゃんでした。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13283908.jpg
私にとってジプシーさんと言えばこの姿!麻袋や毛布など、布を被って暖をとったり、日除けに使ったり。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13304722.jpg
その姿は時には占い師のように見えたり、聖母に見えたりしました。もしお話ができたら、どんなご託宣をいただけるだろう?なんて何度考えたことか。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13321604.jpg
色々な道具を使うのが大好きだったジプシーさん。たくさんの写真を見返していると、どこか「ふふっ」と笑ってしまう、楽しくユーモラスな場面を撮影していることが多かったです。オランウータンの賢さや、発想の豊かさを教えてくれたのもジプシーさんでした。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13385473.jpg
どの個体にも分け隔てなく穏やかに接し、温かく見守る姿が大好きでした。
ジプシーさん、ありがとうございました_b0245634_13400746.jpg
彼女の慈愛に満ちた眼差しは家族だけでなく、来園者にも向けられていたように感じます。楽しく笑いながら眺めていて視線が合ったことも、撮影していてこちらを見てくれたことも、一度や二度ではありません。その場にいるみんなを温かい気持ちにさせてくれる存在でした。
オランウータンの素晴らしさを教えてくれたジプシーさんに、心から感謝と哀悼を捧げます。本当にありがとうございました。

by hana440 | 2017-10-01 14:14 | 多摩動物公園 | Comments(7)
Commented at 2017-10-02 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hana440 at 2017-10-08 11:42
>ウメコさま
高齢ですから、色々なところに不自由はあるのだろうなと思っていましたが、本当に突然に亡くなってしまったので、多摩のオランたちの中に彼女がいないことに、未だに実感が沸きません。
「動物園の動物たちとは一期一会」と、昔zoo友さんが仰っていたことが、こういうときには身に沁みます。
いつかは、と分かってはいますけども、いくら覚悟していても、いざその時が来たら、悲しく淋しい気持ちになることは変わらないですよね…。
ジプシーさんは本当に素敵な、大きな大きな存在でした。通う園にいてくれたこと、出会えたことに感謝したいです。
Commented by hana440 at 2017-10-08 11:57
>鍵コメKさま
私も、みなさんがネット上にあげてくださるジプシーさんの写真や温かいエピソードを目にするたびに、未だに涙が出てきてしまいます。あれから何度か足を運んでいるのに、放飼場にジプシーさんを探してしまう自分がいます。
本当に急なお別れでしたね…
担当さんも、祭壇の整理をしながら涙ぐんでおられました。職員さんがたにとっても、とても大きな存在だったのだろうなと思います。
ジプシーさん、天国からきっと見守ってくれていますよね。家族になったオランたちが、彼女のように元気で長生きして、これからもますます温かな絆を紡いでいってくれることを願っています。
Commented by ジプシー at 2017-10-12 02:24 x
初めましてジプシーと申します。遅くにすみません。

ジプシーのお別れ会ってあるのかなぁと見ていたら、貴ブログに!
一枚目のジプシーの写真にステキで、涙がでました(T ^ T)
今年だけの写真は、どれも元気でカワイイ姿で亡くなるなんて・・・

私もお花を持って9月30日にジプシーとのお別れに行きました(._.)
もしかしたらお会いしてたのかな( ´ ▽ ` )ノ
ステキな写真をありがとうございます♪( ´▽`) すごく嬉しいです^^
Commented by hana440 at 2017-10-13 17:44
>ジプシーさま
コメントありがとうございます。
ジプシーさん、本当に尊敬すべき素敵なかたでした。
1枚目のように、遊ぶ子供たちをあたたかく見守っている表情、たくさん撮影していました。もうあの姿に会えないと思うと淋しいです。

今のところお別れ会があるとは聞いていませんが、献花台は長い期間置かれるようです。ファンからの写真やメッセージが日に日にに増えていて、うるうるしながらジプシーさんの思い出をかみしめました。
飼育員さんやファンの皆さんのお気持ちが落ち着いた頃に、お別れ会もやって頂きたいですね。
Commented by en_dy at 2017-10-15 11:01
モリーさんもそうですが、どの個体も長生きされていますね。
歴代の飼育担当者さんが、日々健康管理に気を付け、命を大切にしてきたからでしょうか。
Commented by hana440 at 2017-10-16 16:38
>en_dyさま
コメントありがとうございます。
モリーさんもジプシーさんも長生きでしたね。どちらも穏やかな晩年を過ごしていたように感じました。
娘のジュリーさんや、オスのキューさんも国内最高齢の個体なんだそうで、多摩で確立されてきた飼育方法が、長年きちんと受け継がれて、かつオランたちによく合っているのかなと思っています。
本来の生態とは少し違う展示環境ですが、それも刺激になっているのかもしれないですね。