今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

うまい棒ごっこ 2

前回の様子はこちら。寝転がって自分のシッポを追いかける遊びを、私が勝手に「うまい棒ごっこ」と呼んでいます(笑)
b0245634_179424.jpg
おまたが気になるロイ(オス10歳)。
b0245634_1794392.jpg
手入れをしながら、時々何かを考えるように動きが止まります。
b0245634_1710996.jpg
同じ流れで耳をカキカキしますが…
b0245634_17104040.jpg
…やっぱり、なにか考えてる〜と思ったら
b0245634_17114049.jpg
掻いてた脚をガブリ!(笑)

続きは折り畳みます。





b0245634_17133146.jpg
脚を成敗(笑)したら、次に気になるのは…後ろでぴょこぴょこ動く、自分のシッポ!
b0245634_17141372.jpg
これから戯れるぞ〜〜…の、このワクワクしたような雰囲気と表情がとても好きです(^^)
b0245634_17152519.jpg
始まったー!
b0245634_17161173.jpg
右往
b0245634_17163022.jpg
左往
b0245634_1717529.jpg
後ろ足ピーン!(笑)
b0245634_1718453.jpg
すごく楽しそうです♪
b0245634_17233959.jpg
ご機嫌な表情のまま、ぴたっと停止。
b0245634_17241412.jpg
顔が痒くなったようです。
b0245634_17244214.jpg
起き上がって、遊びはオシマイになりました。
b0245634_17251282.jpg
ふふふ、可愛いかったよ〜ロイ! 楽しいひとときをありがとう♡

オオカミがひとり遊びを始めるときは、だいたい前段階として、「なにかを凝視したまま一時停止する」「動作の途中でピタッと止まり、どこか一点を見つめる」という行動が見られます。警戒する場合の一時停止と違うのは、動作を続けようとする体勢のままだったり、見る方向が標的(この記事では自分の身体ですが、木の枝、骨、植物など)だったりします。今回はその前段階から撮影できたので、一連の写真を並べてみました。
こんな動作を見つけたときは、しばらく観察してみると、楽しい様子が見られるかもしれません。

(2017.4)
by hana440 | 2017-07-04 17:42 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)