今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

シマオの赤ちゃん、ママを毛繕い

6月9日は、69(ロック)でロックワラビーの日!ロックワラビーは和名では「イワワラビー」です。と言うことで、多摩のシマオイワワラビーたちの様子を。16年9月頃に出袋した次女・ヴィオラちゃんとロミお母さんのお話です。
b0245634_1640451.jpg
ミルクタイムが終わったあと、自分のお顔を毛繕いし始めるヴィオラちゃん(左)。ロミお母さんもヴィオラちゃんの毛並みを整えようと顔を寄せますが…
b0245634_16431553.jpg
なぜか拒否気味のヴィオラちゃん。
b0245634_16435391.jpg
ロミお母さんは構わず毛繕いを続行していました(笑)しばらくすると
b0245634_16442611.jpg
こーんなお顔をして身体を反らしたヴィオラちゃん。くすぐったいのかなあ、可愛い〜♪

続きは折り畳みます。





b0245634_16463791.jpg
身体を縦に伸ばしたまま、お顔の毛繕いをしながらロミお母さんの毛繕いを受けていたヴィオラちゃんですが
b0245634_1647259.jpg
ロミお母さんが足先の毛繕いをしようとすると
b0245634_1647498.jpg
若干、先ほどよりも強めに拒否していました。ワラビーでも足先ってこそばゆいものなのかしら〜(笑)

b0245634_16485396.jpg
ヴィオラちゃんが強気で拒否したからか、一旦毛繕いが終わりました。しばし、西日を浴びながら並んでまったり…
b0245634_16513359.jpg
ヴィオラちゃんがロミお母さんに甘えます。まだまだ小さいヴィオラちゃん、ひとりで居ることも多いですが、甘えたい盛りなんだなあ〜
b0245634_16531173.jpg
ならばと再び、同じ足先に毛繕いを試みるロミお母さん。足先になにか気になるところがあったのかな?ズームで見てみても、よく分かりませんでした。
b0245634_16542033.jpg
と、お母さんの頭をガッシリと抱えて、耳に鼻先を突っ込ヴィオラちゃん!ちょっとちょっと〜。その後、片耳を抱えて、今度ははむはむしだしました(笑)どういうつもりなんだろう
b0245634_16571760.jpg
耳しゃぶり攻撃に構わず、反対の足先を見ようとするロミお母さんでしたが
b0245634_16582645.jpg
ヴィオラちゃんの、頭きれいきれい攻撃に参ったようでした(笑)「ママもあたしが毛繕いするの!」ってちょっと気合いみたいなものも感じましたよ〜
b0245634_16594630.jpg
しばらく、ヴィオラちゃんに頭を毛繕いしてもらっていたロミお母さんでした。ふふ、気持ち良さそう
b0245634_170406.jpg
いつも優しいお母さんに、毛繕いのお返しだったのでしょうか。母子のコミュニケーションが見られて楽しかったです(^^)

(2016.12)
by hana440 | 2017-06-09 06:09 | 多摩動物公園 | Comments(0)