人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

雪だるまとジェイとルーク

なんだか急に真夏日になったので、冬の動物園の写真を見返して、少しひんやり気分に♪
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_1542547.jpg
おやつタイムのあと、雪をパクッとするルーク。
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_1553991.jpg
雪国のオオカミたちは、冬はお水の代わりにこうして雪を食べているようです。暑い日に見ると、羨ましい限り(笑)
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_157464.jpg
ちょうど雪まつりの時期で、円山も同じく雪まつりの飾り付けをしていました。
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_158612.jpg
アザラシからエゾシカ・オオカミ舎への通路に、ずらりと並べられたミニ雪だるま。ボランティアさんと飼育員さんたちが楽しそうに作っておられました。かわいい〜
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15102693.jpg
近くで楽しそうに作業されている皆さんが気になる、ジェイとルーク。担当さんたちが、ふたりのために(?)オオカミ舎にもミニ雪だるまを飾ってくれることになりました。

続きは折り畳みます。





雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15141138.jpg
早くたくさん作るため、ボウルを使って雪だるまを作っていました。ボウルの中身がおやつだと思っていたのか、最初は近付いて来た飼育員さんたちに興奮していたジェイとルークですが
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15164583.jpg
目の前に次々と作られていく雪だるま自体にも興味津々♪ 途中、親子でガウガウやりながらも、作業を見守っていました。
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15184893.jpg
オオカミ前には合計4体のミニ雪だるま(^^)
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_1519228.jpg
ルークは全ての雪だるまをきちんとチェックしていたのが印象的でした。おやつでもなんでもないもの、しかも自分の手の届かないところにあるものって、一度ニオイを嗅いで安全を確かめたら、あとはもう気にしないのが大半な気がします(多摩のオオカミはそうです)が…、これは、個体や園によっても違いがありそうですね。
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15221328.jpg
ジェイも、担当さんが作っていた雪だるまは特に熱心に見ていました。自分たちと親しい間柄の人がしたことは、直接得るものがなくても気になるのかもしれません。こういう光景を見ていると、円山のオオカミに関しては、オオカミたちと飼育員さんとの心の距離が近いのかなと感じます。
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15301334.jpg
ルークが止まってくれたので、ミニ雪だるまと記念撮影♪
と思ったら…
雪だるまとジェイとルーク_b0245634_15305231.jpg
ジェイも割り込み〜!
違う個体を撮っていると、なぜかいつも画面に入り込んでくるジェイさん、相変わらずで笑っちゃいました(笑)でも、父子でいい記念写真が撮れました♪ ありがとね〜

(2017.2)
by hana440 | 2017-05-21 15:37 | 円山動物園 | Comments(0)