今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

メロのドヤ顔(2016/11/12)

秋の観察は比較的平和で、ミロのこと以外は特にエピソードがなかった…ということで、メロ(メス8歳)の日常の表情を少し綴ってみたいと思います。
b0245634_18142990.jpg
単独展示でまさに悠々自適のメロですが、そののびのびとした表情が人に対しても向けられることがあります。
b0245634_18155689.jpg
ガラス面の至近で見ていると、ときどきこんなふうに、ドヤ顔?をしてくることがあるのです。どうも、彼女が人を見ることで、人の表情が変わることを楽しんでいる様子。こちらは思わず表情がニヤケてしまいます(笑)
b0245634_18183592.jpg
メロは人に対して恐怖心がないようです。ガラスの前に大勢立っていても、特に警戒することなく目の前に来て、ゆっくりと散策します。他の小放飼場のメンバーも同じようですが、身体のどこかが少し緊張していたりするのです。

続きは折り畳みます。





b0245634_18255513.jpg
長いこと目の前で探索していたメロですが…
b0245634_18262575.jpg
いいニオイを見つけたかな? 突然ゴロ〜ン!
b0245634_18265155.jpg
ぐねぐねしながら擦り付けてました。曲がり過ぎで首がない(笑)
b0245634_18273476.jpg
あんまりこの辺でゴロゴロしてくれる個体がいないので、目の前で見られて嬉しかったなあ。
b0245634_18283434.jpg
立ち上がってプルプルしたら、「今のちゃんと見てた?」って確認の目線が来ました。しっかり撮影させて頂きましたよ、メロちゃん!
b0245634_18395911.jpg
その後トンネル上へ登っていきますが…
b0245634_18403466.jpg
登り切ったところで、こちらを確認…(笑)上のほうに登ると、来園者からわぁ〜と歓声が上がることも多いので、それが嬉しいのかもしれません。
b0245634_18431851.jpg
逆光になってしまいますが、上にいる時もやはり、見ている人を気にして覗き込むことが多々あります。小放飼場のメンバーの中でも、こんなふうに「カメラ目線」の回数が多いメロでした。
メロはバックヤードに入った飼育員以外の人に対しても同じような態度なので、群れにいた時よりも随分と人懐っこくなりました。それだけ、人間に興味があるのかもしれません。

こちらを見ている可愛いオオカミの写真が撮りたかったら、ぜひ、メロの出ている時間を狙ってみてくださいね〜
by hana440 | 2017-05-05 18:50 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)