人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

雪の中の長老たち@旭山

2月22日ネコの日〜ということで、旭山のネコ科ご長寿さんたちの写真を。このブログには珍しく、最近行ってきた写真を撮って出しです。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_14434360.jpg
体調不良で出ていない時もあると聞いていたのですが、運良くライオン夫婦に会うことができました。ライオンのライラさん(オス20歳)。雪の中のライオン…、なんだか不思議な光景です。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_14464593.jpg
奥様のレイラさん(メス21歳)。日本の極北の動物園という、ライオンには暮らしやすいとは言えない環境で、とても長生きをしているふたり。以前の訪問時にこれが最後かな…とちょっぴり思っていただけに、再会できて本当に嬉しかったです。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_1448468.jpg
夫婦仲は変わらずラブラブ♪
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_1451237.jpg
仲はいいんですが、たびたび、夫婦で簀子の場所を取り合っていました(笑)もうちょっと簀子が広かったらいいのに〜。でも簀子を巡って?ゴロスリしあっているので、ガラス前で見られた人はとてもお得ですね(笑)
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_14521490.jpg
ガラス観覧の前だけに簀子が置いてあるので、シュートから出ると雪の上を歩いて簀子のほうへ向かいます。シュートは写真の中央真下にあります。シュートから簀子までまっすぐ足跡がついているかと思いきや、隣との境目にも続いていたりして、放飼場の中を小さく一周したような足跡が残っていました。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_14572786.jpg
お掃除の時間以外は室内と出入り自由になっているのかな?基本的には交替で1頭ずつ簀子を使っていて、あぶれたほうは姿が見えないことが多かったです。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_14575183.jpg
ライラさん、歩調などはさすがにお年を感じさせる動きになっていましたが、隣のトラっ仔やガラス面に張り付く来園者を威嚇するなど、気力はまだまだ元気な印象を受けました。相変わらず、うっとりするほど美しい顔立ちなのは変わっていません。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_1505947.jpg
逆に、レイラさんは本当に21歳?と思うほど足取りもしっかりしていて驚きました。お隣のトラっ仔とものんびりお話ししたりして、なんだか楽しそうに外で過ごしていました。新しいメンバー(トラ)がやってきたのも、刺激になってるのかもしれませんね。
夫婦ともに、寒い冬を無事に乗り越えて、お元気で長生きしてほしいです。

もうひとり、ネコ科のご長寿さんと言えば…
続きは折り畳みます。







もうひとり、とても会いたかった大好きなご長寿は、アムールトラののんちゃん!
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_15801.jpg
もう20歳なのですが、「ご長寿」って形容するのがちょっと抵抗があるうえ、どうしてものん「ちゃん」と言ってしまいます。相変わらず可愛かった〜
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_1592498.jpg
部屋から出てくると、放飼場をくまなくパトロールし、時にはフレーメンもしていました。前に出ていた母子のニオイがいい刺激になってるみたい。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_15121662.jpg
パトロールが終わったら、雪山でゴロニャン♪
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_15124546.jpg
かわいい〜
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_1513574.jpg
そういえば、冬の旭山には初めて訪れたのでした。やっぱりアムールトラには雪が似合いますね。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_151568.jpg
とても人懐っこいのんちゃん、たびたび目が合うのは気のせいじゃないはず(笑)ありがとうね。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_1520534.jpg
当たり前だけど、寒いほうが調子が良さそうでした。歩く姿は少し辿々しかったけれど、活き活きとした表情を見せてくれて嬉しかったな。
雪の中の長老たち@旭山_b0245634_15244446.jpg
のんちゃんは国内最高齢のアムールトラです。どうか末永く元気でいてね。また可愛いのんちゃんに会いたいです。

(2017.2)
by hana440 | 2017-02-22 15:42 | 旭山動物園 | Comments(0)