人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

のびのびブチハイエナ@のいち動物公園

のいちのブチハイエナ舍。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16141172.jpg
観覧場所は二つあり、地面を見上げるようなデッキと…
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_1615762.jpg
メインのガラス面があります。奥は室内展示のガラス。観覧はほぼガラス面から見る感じでした。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16161822.jpg
とても広い放飼場に、トンネルが一つと、プールがついています。この広さは羨ましいなあ〜
ハイエナたち、あまり動きがなかったのですが、写真をつらつらと並べてみます。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_1617962.jpg
午前中に出ていたのはメスのエナさん。今まで3頭の子供を産んだお母さんです。くりくりの眼がなんとも可愛い〜♪
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16201985.jpg
この日は残暑厳しい時季だったので、日陰を行ったり来たりしていました。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16205197.jpg
午後にお部屋に入ると、置いてあった木の枝をガブガブ〜!
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16211671.jpg
咥えて歩き回ったりして、遊んでいるのかな?これもまた可愛かったです(^^)

オスたちは午後に放飼場に出てから会うことができました。続きは折り畳みます。





のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_1622541.jpg
午後にはブッチーお父さんと息子のトーフくんが2頭で放飼場に。どちらがどちらかは結局識別できなかったのですが、一頭は人懐っこいのか、たびたび近くに来て顔を見つめ、匂いを嗅ぐような仕草をしてくれました。嬉しかったな〜
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16244132.jpg
奥ではもう一頭がプールにざぶん!気持ち良さそう〜
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_1625977.jpg
父と息子で交流はあるのかな?私が見ている時間には、特にやりとりはありませんでした。各々、好きに歩き回ってる様子。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_1626023.jpg
時折スイッチが入るようで、楽しそうに走り回っている姿が新鮮でした。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16263113.jpg
日向が疲れたら、トンネルでひと休み。可愛い♪
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16271055.jpg
今まで親子で一緒に展示されているハイエナは見たことがなかったのですが、とても平和でのんびりした光景なんだなあと感心しました。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16292127.jpg
3頭とものびのびと楽しそうに暮らしているのが嬉しかった。家族が一緒の時は、また違う行動が見られたんだろうなあ。
のびのびブチハイエナ@のいち動物公園_b0245634_16302394.jpg
今回は餌やりの時間を逃してしまったのが悔しいのですが、次回は必ず見に行こうと思います。

(2016.9)
by hana440 | 2017-02-17 16:33 | 高知県立のいち動物公園 | Comments(0)