「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

マレーグマのジュースタイム@のいち動物公園

前回のウンピョウと同じく、「ジャングルミュージアム」にあるマレーグマの放飼場。
b0245634_1884956.jpg
こちらも吹き抜け構造になっており、来園者は下を見下ろすようにマレーグマを観察します。上野のクマ舍に近いのですが、こちらはもっと高さがあったかも。当のマレーグマたちは下にいて、見え難いところでウロウロ…お顔がよく見えません。
そこで、「マレーグマのジュースタイム」の時間を狙って、再度見に行ってみました。
b0245634_18114756.jpg
私が着いた頃には、マレーグマ前は結構な人集り。喧噪に気が付いたのか、木の下からちょこんと覗いてるタオチイさん(メス)が〜!
b0245634_18125645.jpg
この期待のまなざし…(笑)可愛いなあ〜
b0245634_18141871.jpg
混雑具合が増してくると、いよいよだと察したのかタオチイさんが木に登ってきました。

続きは折り畳みます。





b0245634_1817152.jpg
木に登ってくると、とても近いです!息づかいも感じることができました。
b0245634_18183780.jpg
方向転換も難なく。足場の少ないところでも安定しています。
b0245634_18192515.jpg
頂上でスタンバイするタオチイさん。慣れた動きだったので、彼女はいつもここに登ってくるのかな?
b0245634_18223194.jpg
下を覗くと、オスのワンピイさんも立ち上がって準備していました。
b0245634_18232211.jpg
こちらも今か今かと待っている様子。彼は木の上には登ってこないようです。
しばらくして飼育員さんがやってきました。
b0245634_18245176.jpg
どうやってジュースをあげるのかな?と思っていたら、霧吹きのようなものにいれたジュースを、マレーグマの口に直接噴射していました。なるほど〜
b0245634_18253215.jpg
タオチイさん、ナイスキャッチ♪
b0245634_18284196.jpg
ちょっと遠いけれどワンピイさんにも。こちらも上手に飲んでいます。
b0245634_18295026.jpg
お顔にジュースがいっぱいついてるよ〜(笑)
餌やりは色々な園で見られますが、こうしてジュースを飲ませているのは初めて見たので、新鮮でした。木に登ったタオチイさんが身を乗り出すと、触れられそうなくらい近くに来るので、とても迫力があります。
b0245634_18323466.jpg
去っていく飼育員さんを名残惜しそうに見つめていました(笑)近くで見るとその大きさに畏怖を感じますが、表情はやっぱりコミカルで親近感が沸きますね(^^)
b0245634_18342946.jpg
そのまま木の上で食休みに入ったタオチイさんでした。楽しかった〜♪

(2016.9)
by hana440 | 2017-02-06 18:36 | のいち動物公園 | Comments(0)