人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

イッちゃん鯉を狩る

春の天王寺イッちゃんレポ、続き〜
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_15524391.jpg
オモチャで遊んでいたイッちゃんですが、少し飽きてきたかな?というタイミングで、飼育員さんが何かを持って登場しました。イッちゃんの表情が輝きます♪
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1554019.jpg
飼育員さんの動きを見ながら駆け出すイッちゃん。
混雑していたので、飼育員さんが何を入れたのか、その時は分からなかったんですが
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_15551657.jpg
なんとか写真に残ってました(笑)なんと活魚(鯉)のようです!
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_15571525.jpg
泳ぐ鯉を上からしっかりと狙うイッちゃん…
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_15574555.jpg
プールへの階段付近に来たところで、飛び込み!ちょうど看板のところに鯉がいるみたいです
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_161163.jpg
一撃でゲット!イッちゃん上手だなあ〜

続きは折り畳みます。もう一匹、投げ込まれました。





イッちゃん鯉を狩る_b0245634_163865.jpg
階段で食べてる間に、もう一匹、鯉が放り込まれました。
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1634259.jpg
忙しいイッちゃん(笑)
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1642453.jpg
また狙いをすまして、今度は真上から行きましたが…
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1644925.jpg
逃げられちゃった!イッちゃんの「くやしいいい〜〜」って表情が面白かったです(^^)
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1654399.jpg
気を取り直して、再び陸から鯉を狙います。
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_166435.jpg
プールの端に行ったのをうまく追い込んで、今度こそゲット!
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1672178.jpg
イッちゃん、両手で鯉を挟んで、しばらく見つめていました。
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1675263.jpg
ふふふ、嬉しそう♪よかったね
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1681993.jpg
2匹目も陸にあがって、ゆっくり頂きます。
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1685093.jpg
イッちゃん、鯉の頭を残していました。
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_169286.jpg
1匹目も、やはり頭だけ綺麗に残していました。頭はあんまり肉がないもんね。好きじゃないのかもしれません。
イッちゃん鯉を狩る_b0245634_1614439.jpg
食べ残しはカラスに回収されていました(笑)このカラス、鯉を投げ込むところから放飼場にいたんです。イッちゃんが残すことを期待してるみたい。こちらも賢いですね。

イッちゃんは幼くして天王寺へやってきたため、飼育員さんがお母さんの代わりです。イッちゃんが放飼場でひとりでいても淋しくないよう、そして退屈しないように、時折オモチャやおやつを投げ入れながら、わりと長い時間、来園者といっしょに観察されています。こんな光景は他園では滅多に見られません。忙しい業務の最中、実際にお母さん業もやってのけている飼育員さんは、とても素晴らしいと思いました。また、イッちゃん自身もとても飼育員さんを信頼し、甘えている様子なのが見て取れ、なんだかほっこりしました。
鯉を入れたあとも、新たにオモチャとおやつが入れられました。その様子は次の記事で。

(2016.5)
by hana440 | 2016-11-28 16:31 | 天王寺動物園 | Comments(0)