人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち

引き続き、天王寺動物園のチュウゴクオオカミれぽ。中央の大放飼場には10年生まれのメス個体が2頭で終日出ていました。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13242581.jpg
朝は2頭とも良く歩き回っていました。天王寺動物園の会報誌「なきごえ」をもとに識別にチャレンジしてみましたが、左がメラ、右がメグだと思われます。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13265112.jpg
メラが遠吠えを始め、それにじゃれ付きながらメグも一緒に遠吠え。これが2軒隣の両親を起こすきっかけになってくれました。

2頭の関係性も見える場面がありました。続きは折り畳みます。





チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13291414.jpg
ブロックの中で毛繕いをしていたメラに、尾を振りながら近付いて行くメグ。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13305234.jpg
メラは鼻に皺を寄せて抗議。メグの態度はそんなに威圧っぽくなく、場所を譲ってとか、出てきてよ〜とかそんな感じにも見えました。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13325151.jpg
結局、メラ(右)はブロックから出てきてメグにガウガウ抗議。態度を見ると、若干メラが上のような気もしますが、お互いに優劣はない雰囲気で、このやりとりもふざけてやってる印象。2頭だけだから、ハッキリ順位を付ける必要性がないのかな?
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13342960.jpg
少しだけガウガウしあったあとは、ケロッとしているメラ。この個は機嫌限良さそうな顔をしている時間が多かったです。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13345867.jpg
メグも抗議を受けてシュンとした様子は全くなく、あっさり通常モードに。一緒に出ているだけあって、仲もいいし、順位もそんなに変わらないのかもしれません。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13401256.jpg
私が見ていた時間内では、メラのほうが活発で、砂場を掘ってみたり、クルクル常同したりと良く動き回っていました。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13412633.jpg
午後は2頭ともあまり動きがなく、このブロックの周辺で休んでいることが多かったです。上がメラ、下がメグ。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13424377.jpg
(たぶん)メラ。顔も身体も、傷がほとんどなく綺麗です。色は白目。
チュウゴクオオカミ、2頭展示の娘たち_b0245634_13432967.jpg
(たぶん)メグ。「なきごえ」の写真は1年以上前なので、他の個体との識別が難しいですが、マズルや顔の傷を照らし合わせると、おそらくメグだと思います。彼女は識別のためか、両耳に切れ込みを入れたみたいですね。これで識別しやすくなりました。

次回はトイレ側のオス個体をそれぞれ記事にします。

(2016.5)
by hana440 | 2016-10-27 13:47 | 天王寺動物園 | Comments(0)