人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

カピバラのピピとララ

春の浜松市動物園での新しい出会い、三番目はカピバラのペアでした。
カピバラのピピとララ_b0245634_12141145.jpg
昨年までマーラを飼育していた放飼場を改修し、新しくいしかわ動物園からやってきたそうです。交換でマーラたちがいしかわへ行ったそう。
カピバラのピピとララ_b0245634_12153342.jpg
プールが新設されていました。放飼場はちょっと狭いですが、暖かい地域の動物園にカピバラがいるのはなんだかいいなあ(^^)
カピバラのピピとララ_b0245634_12165817.jpg
この時はペアの名前を募集していましたが、オスがピピ、メスがララと決まったようです。可愛い名前ですね。2頭は来園したばかりだったためか、付かず離れずで行動していて、人が集まってくると緊張したような面持ちでした。
カピバラのピピとララ_b0245634_12191832.jpg
オオカミやネコ科のいる中獣舍の隣だったため、ちょこちょこと覗いてみましたが、あまり動きは見られず…プールに入る時間も排泄の時だけだったようです。

午後になって、飼育員さんが様子を見にきました。続きは折り畳みます。





カピバラのピピとララ_b0245634_12213926.jpg
飼育員さんが屈むと、寄っていくピピとララ。ピピのほうが人に慣れているみたい。
カピバラのピピとララ_b0245634_12233339.jpg
ララも寄って来たので、彼女から健康チェック(だと思う)。さわれていいな〜なんて声が聞こえてきましたが、ただの触れ合いではないので、飼育員さんの表情は真剣です。
カピバラのピピとララ_b0245634_12251721.jpg
お尻を向けて座ったララの背中を撫でますが…
カピバラのピピとララ_b0245634_1226120.jpg
あまり好きではなかったみたいで、嫌がるように逃げて行っちゃいました(右)。今度は割り込んできた(笑)ピピをチェック。
カピバラのピピとララ_b0245634_12272488.jpg
座らせて、念入りにゴシゴシ。
カピバラのピピとララ_b0245634_1228619.jpg
「ん〜…ビミョー…」
ピピもララも、撫でられて気持ち良さそうな感じではありませんでした。おとなしくしていましたが、触れられるのは慣れていないのかな?
カピバラのピピとララ_b0245634_12293482.jpg
終わったらおやつの時間♪笹の葉を貰って、もしゃもしゃ〜
カピバラのピピとララ_b0245634_1231023.jpg
2頭仲良く食べていました(^^) 飼育員さんはこの間、タモでプールに浮いていた糞やゴミを取り除いていました。公開が始まった頃だったので、マメに様子を見ていたようです。
カピバラのピピとララ_b0245634_12334392.jpg
おやつを食べ終えた後は日向でのんびり♪ この日は初夏の暑い日差しでしたが、日向にいる時間のほうが長くて、暑過ぎないかな?と心配になるほどでした。
カピバラのピピとララ_b0245634_12345959.jpg
公開開始直後だったせいか、この日はご機嫌そうなクククク…鳴きをすることもなく、緊張しているのかじっとしていた2頭。次回はもうちょっとリラックスしたふたりに会えるといいなあ。

(2016.5)
by hana440 | 2016-09-02 12:39 | 浜松市動物園 | Comments(0)