「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

穏やかな冬の放飼場(2016/1/10)

オオカミたちの本格的な繁殖期に入る1月。多摩のオオカミたちは群れ分けをした効果で、それぞれ穏やかな冬を過ごすことになりました。こんなに静かな冬は、きっと生まれて初めてだったと思います。今回は第二放飼場のミロ(メス10歳)とセロ(オス8歳)の様子を。
b0245634_22322194.jpg
下のほうで匂いを嗅いだりして散策していたミロですが
b0245634_22325191.jpg
ここで一休みすることにしたようです。
b0245634_22341217.jpg
冬の柔らかい日差しを受けて、気持ち良さそう。
b0245634_2234321.jpg
そんなミロの横を、元気良く降りて来たセロ。向かった先は…
b0245634_22351758.jpg
少し奥まったところにある岩場。岩にお腹を擦って、ゴシゴシしています(笑)

続きは折り畳みます。可愛いセロ。





b0245634_22362130.jpg
寝転がって草に身体をゴシゴシしたら
b0245634_22365183.jpg
足を踏ん張って、岩に頭をゴリゴリ…可愛いなあ
b0245634_22373665.jpg
変な角度に見えますが、こうして首元もゴシゴシしておりました。岩もたまには役に立つねw
b0245634_22382739.jpg
セロが顔を起こすたびに、ちぎれた枯れ草が舞い上がります。
b0245634_22385778.jpg
こちらに気付いた様子…。なに、その顔?もしかして、見られたくなかったのかな…?
b0245634_22401520.jpg
立ち上がってブルブルっとな〜草と毛が舞い上がってます(笑)
b0245634_22405852.jpg
満足したようで、再びパトロール開始。
b0245634_22415850.jpg
こちらにも来てくれましたが、どこかビックリしたような顔は変わってませんでした。ガラス前に人がいると思ってなくて驚いたのかもしれません。ごめんね〜
b0245634_22432785.jpg
このあとセロは丘の中腹で座って遠くを眺めたり…
b0245634_22435573.jpg
崖の上から向こうを眺めたりしていました。もうすぐ交代の時間だったので、担当さんを心待ちにしていた様子。冬のキリッとした青空をバックに撮ると、セロの格好よさが引き立ちます。

b0245634_22445910.jpg
ミロは長い間、日向ぼっこを楽しんでいました。
b0245634_22471912.jpg
そのうち担当さんがいらして、ミロもシュートのほうへ降りていきました。もう10歳と老齢ですから、少し足腰に衰えが見え始めています。でも、今季からはミロの穏やかな表情をたくさん見ることができて嬉しい限り。のんびりした日々を満喫してほしいですね。
by hana440 | 2016-07-31 22:52 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)