人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ

平川動物公園は本当に広くてたくさんの動物が飼育されています。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14153051.jpg
世界のクマゾーン入口。ヒグマのイラストが入ってますが、実際は飼育されていないようでした。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1418574.jpg
ホッキョクグマ舍を撮るのを忘れてしまいましたが、全体を見渡せる2階と、水中が見られる1階の2カ所から観察できる放飼場でした。この可愛い掲示は1階にあります。クマたちの大きさが分かりやすいですね。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1420239.jpg
平川で暮らしているのはメスのカナさん(推定25歳)。シュート前でのんびりしておられましたが、私がじーっと見ていることに気が付いたみたい。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1421057.jpg
まだ眠たいのよ〜、とゴロゴロ(笑)
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14213132.jpg
ちょっと姿勢を起こしてくれましたが…
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1422113.jpg
「………」だ〜んだん、目が閉じていきます…(笑)可愛い

ホッキョクグマのまどろむ姿は愛らしいですね♪続きは折り畳みます。




ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14245491.jpg
「…ゴロゴロしすぎるのも美容によくないわ!」と思ったのか?、急に足をあげたカナさん。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14254261.jpg
ついでに前足をペロペロ…なんだか艶かしい(^^;)
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14261160.jpg
お顔をゴシゴシ洗ったら
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1427737.jpg
そのままクマ座りしてくれました。さっきのストレッチは、起きる前の動作だったのかな。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_142808.jpg
新鮮な空気をいっぱい吸い込んでます。カナさん、目が覚めた?
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1429886.jpg
「あの人、まだいるわ…」って顔をされた気がします。でもゴキゲンは良さそう。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_1430568.jpg
すぐにこの体勢になったので、またお昼寝し直すのかな〜なんて見ていたら、立ち上がってくれました。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14305054.jpg
お年もあるのか、歩み方は決してスムーズではなく、ゆっくりゆっくりと、すり足で進んでいきました。そのままプールのほうへ向かっていくので、もしかして…!?と期待を込めつつ、1階に走る私。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14323727.jpg
…ところが、プールの水際で水面を眺めたあと、引き返してしまいました。お水を飲みに行ったわけでもなく…ただのお散歩だったみたい。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_143519.jpg
ちょっと残念だなあ〜なんて思っていたら、見透かされたようにこちらを向いてニッコリしたカナさん。「残念でした」って笑われちゃったみたいで楽しかったです(笑)
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14362879.jpg
お散歩のあとはまた同じ場所で、今度こそ二度寝の体勢になりました。
ホッキョクグマのカナさん、のんびりストレッチ_b0245634_14372665.jpg
カナさん、楽しい時間をありがとうございました♪お身体に気をつけて、長生きしてくださいね。
歩様が辛そうなのが少し気にかかりましたが、起きているカナさんにお会いできて嬉しかったです。

(2015.12)
by hana440 | 2016-04-27 14:42 | 平川動物公園 | Comments(0)