今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ロックワラビーの聖地へ 〜ひびき動物ワールド〜 2

前回から引き続き、ひびき動物ワールドのシマオイワワラビーたちを。
b0245634_15362313.jpg
昼間はまったりと、思い思いに放飼場で過ごしている様子のシマオたち。
b0245634_15375591.jpg
岩山を見上げると、本当にたくさんのシマオたちがいるので、ただただ圧倒されるばかりで、きちんとした観察も、撮影もできませんでした。我ながら興奮しすぎ(笑)
b0245634_15424577.jpg
時々、職員さんが中に入って解説をしながら、シマオたちに少しずつおやつをあげたりしています。これは(今のところ)カップルらしいオス(右)とメス。こうして並ぶと随分対格差があります。
多摩の3頭はまだそこまで差がないので、オスのセンくんがこのくらいマッチョ?になってくれるといいなあ。
b0245634_15502935.jpg
お話を伺っていて感動したのは、職員さん全員が、ひびきにいる個体(オオカンガルーやワラルーも含めて)全頭を識別できること!名前や性格だけではなく、健康状態から他の個体との関係性まで、お話の中で普通につるつると出てくることに驚きました。
それに加えて、職員さんのほうから熱心に話しかけてくださいます。みなさんの動物に対する情熱を感じたひとときでした。この徹底した飼育管理と愛情があるからこそ、ここで皆がのびのびと暮らして行けるのでしょうね♪

続きは折り畳みます。圧巻だったのは、午後になってからの給餌でした。




b0245634_161830.jpg
夕方になると給餌の時間。箱に入った餌を、走りながらところどころに置いて行く職員さん。それを見たシマオたち、一斉に岩山から駆け下りてきました!
b0245634_1621959.jpg
写真だと伝わりにくいのですが、今まで岩陰に隠れていた個体も飛び出してくるので、大迫力!まだこんなにいたの!?とビックリしました(笑)
b0245634_1645744.jpg
近くの餌箱から、次々とシマオたちの輪が出来上がっていきます。みんな、キレイに輪になっているのが可愛い〜
b0245634_165525.jpg
押し合いへし合いで弾かれたりはありますが、基本的にあまり争うことはせず、ごはんに夢中でした。
b0245634_1671290.jpg
みんなが大体席に着いてもぐもぐし始めた頃に、慌てて上から走ってきたチビちゃん。
b0245634_168247.jpg
いそげ、いそげ〜
手前の席には目もくれず、目指したのは…
b0245634_169176.jpg
平地のほうにある餌場でした。素敵な晩餐会のようですね〜混ざりたい(^^)
b0245634_1611096.jpg
こちらの大広間でお食事する個体は、警戒心が強いのかな?ちょこちょこと来園者を気にしながら、こちらも仲良くもぐもぐしていました。
b0245634_16131068.jpg
それにしても、一斉に岩山を下ってくる彼らの姿は圧巻でした。実際に足音はあまり聞こえませんが、ズドドドドー!と擬音語を入れたいくらい。見上げていると首が疲れてしまうくらいの急斜面を、一気に駆け下りてくる様はまさに「ロックワラビー」でした。楽しかった〜!

b0245634_16235697.jpg
惜しむらくは、興奮しすぎていい写真がほとんど撮れていなかったこと(笑)次回リベンジしたいものです。

ひびきのレポ、まだまだ続きます♪

(2015.12)
by hana440 | 2016-02-05 16:23 | ひびき動物ワールド | Comments(0)