今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ネロの寝姿ポージング 1

ちょっとオオカミ成分補給〜
b0245634_1156511.jpg
室内の、左の部屋にいるオスのネロ(7歳)。来園者がいると、よくこうして檻を掻いています。
b0245634_11572130.jpg
こうして「かまって〜」風にガシガシしている姿が可愛いいので来園者には大好評。写真や動画に撮られています(笑)ちなみに、人が見えないときもこうしていることがあるので、この行動は一体何がしたいのか、未だによく分かりません…。

さて、そんな人気者のネロ。
b0245634_11595181.jpg
放飼場に出ない日の昼間はこうして寝ていることが多いです。熟睡してなければ必ずこちらに視線をくれるのが、彼なりの挨拶みたい。

b0245634_121526.jpg
とある日はこんな姿勢で寝ていましたが、私が撮影を始めると…
b0245634_1213784.jpg
「あっ、いいこと思いついた」にやりとした気がしました(笑)
b0245634_1222952.jpg
「こうすると可愛いでしょ?」…確かに可愛いけどね、思わず連写しちゃったけどね!(笑)
b0245634_1235557.jpg
「むふふ♪」
ネロは時々、こちらが「可愛い」と思うボーズや表情を分かっているんじゃないか、と思わせる行動をします。他の個体よりも、人の気持ちを汲み取る能力があるのかな。その辺りが、あまりオオカミらしくないところ(笑)

動物たちはただ寝ているだけでも、いろいろな表情を見せてくれます。こんな小さな楽しみを発見できるのも、動物園のいいところ。
室内のネロの寝姿、今後シリーズ化しようかと思います(笑)

(2015.7、2015.9)
by hana440 | 2015-12-18 12:13 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)