人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

フォッサの色々な表情

上野に行くと必ず立ち寄るのが、西園の奥に暮らしているフォッサたち。
フォッサの色々な表情_b0245634_11545516.jpg
いつも眠っていることが多いのですが、この日は珍しく活動的でした。
フォッサの色々な表情_b0245634_11554047.jpg
常同行動だと思いますが、放飼場を歩くときは全体をグルグルと忙しなく歩きます。
フォッサの色々な表情_b0245634_11563427.jpg
こちらはメスのアンバー。耳がよれよれになっているのが特徴です。
フォッサの色々な表情_b0245634_11573777.jpg
周回の途中で、食べ残したエサをつまみ食い…揃えた前足が可愛い〜
フォッサの色々な表情_b0245634_126068.jpg
フォッサはマダガスカル島だけに生息する肉食獣。大きさはユーラシアカワウソより少し小さいくらいですが、可愛い見た目とは裏腹に鋭い牙を持っています。

続きは折り畳みます。オスのベザも〜





フォッサの色々な表情_b0245634_1210018.jpg
一方、お部屋のほうに行って戻ってきた、オスのベザ。彼は耳の形が綺麗なのが、アンバーと見分ける点です。
フォッサの色々な表情_b0245634_12113067.jpg
木にスリスリ…
フォッサの色々な表情_b0245634_12115797.jpg
ニオイつけかな?
フォッサの色々な表情_b0245634_12133673.jpg
こうしていると猫みたいですね〜
フォッサの色々な表情_b0245634_12163260.jpg
隣の木にも、身体全体でゴシゴシしていました。
フォッサの色々な表情_b0245634_1217159.jpg
もしかしたら、今が繁殖期なのかなあ。このペアが上野に来てだいぶ経つので年齢次第と思いますが、赤ちゃんが見られるのを密かに待っているのです。
フォッサの色々な表情_b0245634_12183752.jpg
心なしか達成感のあるお顔です(笑)
フォッサの色々な表情_b0245634_12191229.jpg
ニオイつけが終わったら、木の上に登ってきました。ガラス面からだと、間近で見ることができます。
フォッサの色々な表情_b0245634_12194265.jpg
樹上棲の動物なので、放飼場にはこうした木組みが渡らせてあります。一見木登りしそうにない四肢で、ひょいひょいと足取り軽く渡り歩くのです。
フォッサの色々な表情_b0245634_1221241.jpg
運が良ければ、こうしてガラスの真下に来てくれることも(^^) ベザ、調子はどう?
フォッサの色々な表情_b0245634_1222143.jpg
せっかくなので、前足にズームしてみました。爪は出し入れできないようです。
フォッサの色々な表情_b0245634_1222404.jpg
アンバーも近くでまったり…足の裏が見たかったけれど、この日は断念〜

フォッサは不忍池にあるワオキツネザルのデッキを渡り切ったところに獣舍があります。日本で飼育しているのは上野の、このペアだけ。滅多に見られない希少種をじっくり観察できるのは、上野ならではですね。

(2015.10)
by hana440 | 2015-12-15 12:26 | 上野動物園 | Comments(0)