今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

5頭になった群れ(2015/5/16)

負傷した最下位のミロ(メス10歳)が展示群れから隔離になり、5頭になってしまった多摩のオオカミたち。5頭展示になって数日後の様子です。
b0245634_21404717.jpg
今までの順位から、必然的に最下位になったと思われるセロ(オス8歳)。どんな待遇になっているのか心配でした。
b0245634_21414176.jpg
トンネルの周辺を彷徨きながら、ガラス前の丘で休んでいる兄弟たちを遠目から窺っています。遠く離れている分には、ビクビクした様子がなくホッとしました。
b0245634_21433751.jpg
上位4頭のうち、ロイ・ロト・チロで示威行動と挨拶が見られると…
b0245634_2145385.jpg
背中を丸め、まるで嵐が過ぎ去るのを待つように縮こまっていたセロ。この時も丘一つ分は離れていたのですが、ロイの威張り具合が恐ろしかったのかな…。いつでも逃げ込めるように、トンネル前で待機していたのが印象的でした。
b0245634_21473088.jpg
ちなみにこのとき、ロイの威張りんぼに付き合わず、傍観していたロキ(右端)も印象的でした。彼は強制されない限り、ロイに媚びることはあまりしません。今回も気分じゃなかった模様。

続きは折り畳みます。




b0245634_2150343.jpg
挨拶合戦が終わって、それぞれが落ち着いて来た途端に行動を開始するセロ(手前)。ロイからの距離を測りながら、他の兄弟に近づきます。
b0245634_2151115.jpg
ロト・チロは通り過ぎて、ロキに鼻を寄せます。
b0245634_21513041.jpg
緊張しながら控えめに舌を出したセロに、ロキも穏やかに応えていました。
b0245634_2152146.jpg
セロ、あんまり楽しそうな顔に見えませんが…ロキと、一体何を話しているんでしょう。
b0245634_2154832.jpg
こっそり…といった風情でチロのニオイも嗅いでいました。チロは嫌がる様子もなく、かといって挨拶をする感じもなく。
b0245634_2155842.jpg
そのあとはトンネルの周辺を歩き回ったり、換毛で身体が痒いのかゴシゴシしたりと、7日前の緊張状態はだいぶ解けて来た様子。
b0245634_21562793.jpg
巡回行動も、ロキやチロのあとをついて歩くことができていました。どうやら、この2頭には邪見にされないみたい。よかった〜
b0245634_2157394.jpg
セロもほっとしているのか、久しぶりにセロスマイルを見ることができました。外でこうしてリラックスできるのはいいよねえ。
b0245634_21584141.jpg
もちろん、時折ロイからの示威がありました。ただ7日前のような激しさはなく、威圧とまでは行かない感じ。上位とはいえ、ロイも毎日ピリピリすることはないようです。
b0245634_2204235.jpg
収容の時間が近づいてくると、5頭で近くに集合できていたので、この日はセロにとっては比較的穏やかな一日だったと思います。
急にミロがいなくなったからか、他の4頭もぽかーんとしているような雰囲気がありました。ミロが隔離されて数日後ですから、「最下位がいなくなった」というハッキリとした認識がまだ、ないのかも。室内では檻越しに見えるところにいますし。
b0245634_2235188.jpg
ロイは変わらず1位のままですが、下位個体をどうしたいかとか、もっと親密になりたいとか、群れとして連携をとりたいとか、そういった意志が全く感じられなくなりました。以前は気に入った兄弟たちとは仲良くすべく、遊びに誘うのが彼のいいところだったのに。メスたちが隔離された辺りから、兄弟と遊ぶ姿がほぼ見られなくなりました。
1位になって、皆を従えて、威張っていい気分になって、そこで満足してしまったのかな。
観察している者としては、ここからまた一歩、成長した姿を見せてほしいものです…(苦笑)
by hana440 | 2015-11-23 22:14 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)