人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?

ズーラシアのメガネグマッ仔・雪雄と美雪の生後11ヶ月の様子〜
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21332879.jpg
トンネルの上でオレンジを食べている雪雄を、じーっと見ている美雪。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_2134164.jpg
「それ、アタシにちょうだい!」「やだよ〜」
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21344131.jpg
当然、揉み合いになります(笑)反対はいつも見るけれど、美雪がひとのモノを欲しがるのは珍しい。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21354157.jpg
ふたりで引っ張った反動か、オレンジの皮は下に落下!
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21365454.jpg
「なにするのさ〜!」と怒った?雪雄にドーンと押されて
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_2137506.jpg
美雪も落下しちゃいました。反撃が怖かったのか、雪雄はその場からトンズラ(^^;)美雪、大丈夫かな?

続きは折り畳みます。




メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21402779.jpg
特に怪我はなかったようでホッとしました。落としたオレンジの皮を回収して、走って行く美雪。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21412662.jpg
展示場の中央あたりには、美雪が集めたと思われるオレンジの皮がたくさんありました(笑)さっき回収した皮を、嬉しそうに持って来た美雪。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21424574.jpg
同じくここに皮を置きました。皮たちは身がついているわけではなく、どれも全て食べたあとの皮だけ。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21441173.jpg
並べたら、他の皮と一緒にニオイを嗅いだり、踏んづけたり…
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21444660.jpg
齧って遊んでいるのでもなく、並べて眺めて楽しそうにしている感じでした。面白いなあ〜♪

この日は何度かこうした光景が見られました。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21464853.jpg
展示場に転がっているオレンジの皮を、また同じ場所に大事そうに持ってきました。二本足がすごく可愛い〜♪
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21494567.jpg
身が少し残っていたのかな?大事そうに持ってペロペロ。
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21501647.jpg
直立で食べる意味が分からないけど(笑)も〜ホントに可愛い!
メガネグマッ仔日記 7 美雪のコレクション?_b0245634_21505734.jpg
綺麗に皮だけになったものを、また楽しそうに眺めている美雪でした(笑)彼女のオモチャコレクション、なのかなあ…?
動物がただモノを集める、という行動はあまり見たことがなく、美雪のこの行動は興味深かったです。

前回、オレンジが苦手なようだと書きましたが、この頃になると積極的に食べていたようです。食べたあと、皮が美雪のオモチャになるのは変わっていないみたい(^^)

(2014.12)
by hana440 | 2015-11-07 22:00 | ズーラシア | Comments(0)