今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

雪の日に見えた狼関係 1 (2015/1/30)

今年の1月末、関東では積雪がありました。昨年ほどではありませんが、多摩でもそこそこの積雪具合。こんなときはオオカミたちの観察日和〜ということで、この日に垣間みることが出来た狼関係を纏めます。
b0245634_1250498.jpg
開園には間に合わなかったのですが、放飼場へ出た当初はやっぱり皆はしゃいでいたようです(笑)私が到着した頃はもう一段落ついたあとでしたが、
b0245634_12315476.jpg
ちょこっとだけ、はしゃいだ様子を見せてくれました♪セロ♂(手前)とロト♂で追いかけっこ〜
b0245634_12333322.jpg
昨年は大雪でもほとんどはしゃがなかったセロ(参照記事)。今回はひとりでも飛んだり跳ねたり走ったりとはしゃいでました(^^)
b0245634_12361391.jpg
かわいい(笑)
b0245634_1238845.jpg
いつも独り相撲が多いセロですが、この日は雪のおかげでちょこちょこと兄弟たちが一緒に遊んでくれたので、それがまた嬉しかったみたいです。よかったね。
b0245634_124041.jpg
現在ωのミロ♀(左)はいつも通りでしたが、雪景色を楽しんでいるようでもありました。

続きは折り畳みます。狼関係が見えたのはこのあと…





b0245634_124139100.jpg
上位4頭のうち、1位のロイを除いた3頭は収容前まで穏やかに遊んでいましたよ〜(左からロト♂、メロ♀、ロキ♂)。並んで歩いてる3頭ですが
b0245634_12442299.jpg
ロトがロキに視線を送ります。「遊ぶ?」って誘ってるのかな?
b0245634_1245483.jpg
ぴょんと飛び出して来たロトに、ロキも並走〜
b0245634_12462068.jpg
ほんの少しスキップしたあと、上から来る誰かを見つめるロト…
b0245634_12471188.jpg
上から来たのはセロ♂(左)。ロトと顔を合わせると〜
b0245634_1248390.jpg
いきなり駆けっこ開始!右のほうではロキとメロが楽しそうに見てました(^^)
b0245634_12484140.jpg
セロの表情がそんなに楽しそうではなかったから、少し示威も含まれていたのかもしれませんが、こうしてロトが自分からセロに絡んでいくのを見たのは久しぶりでした。
b0245634_12501156.jpg
ロトにとっては、いま傍若無人な態度をしているロイよりは、セロのほうが一緒に過ごしやすいんだろうと思います。でもロイの厳しい監視下ではそれをうまく表現出来ない感じ。彼は曖昧にやり過ごすことが苦手に見えます。雪の力を借りて、少しだけセロへの好意を見せてくれました。
b0245634_12552486.jpg
逆にそういった曖昧な態度をとったり、誤摩化すことがうまいのがロキ(左)。序列は変わりましたが、相変わらずロトとは一番の仲良しです。ロキはセロとの見事な連係プレイも見せてくれましたので、それは次の記事で。

雪の日のような、日常と違う状況でオオカミたちの気持ちが浮き立っている状態のときに、そういった狼関係の機微がより分かりやすくなることがあります。日頃セロの存在をほぼ無視しているロトが、珍しく積極的に絡んでいく様子を見て、彼が本当はセロをどう思っているのか少しだけ分かりました。今のところ、ネロ相手のときのような嫌悪感は持っていないようで一安心です。
by hana440 | 2015-07-24 13:06 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)