今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

6頭になった兄妹たち(2015/1/24)

前回、メス個体が2頭隔離されて、集団展示は6頭になった多摩のオオカミたち。
b0245634_11322642.jpg
繁殖期の真っ最中…のはずなのですが、メスがメロとミロ(ω)しかいないこともあるのか、この日は闘争らしいものは全くなく、オスたちも穏やかな様子でした。
b0245634_1135011.jpg
順位は変わらずロイ(右)が1位。ですがいつも見られるオス最下位・セロ(左)への示威行動は少なく、良い関係に見えました。なんだか変なの〜

穏やかな雰囲気のなかにも、もしかして繁殖期だから?という行動を見ることが出来ました。長くなりますが綴ります。
b0245634_11382151.jpg
モートで戯れ合う上位4頭(ロイ・ロト・ロキ・メロ)。最初のきっかけはメロ♀がオス個体を誘ったからだったのですが…
b0245634_11401695.jpg
女子そっちのけで兄弟だけで遊び始めた3頭。メロは入っていけないのか、ちょっと困っています(笑)
b0245634_11413649.jpg
そこで自ら寝転がり、誘う作戦に出ます。いつもは乗っかったりして戯れつくメロですが、この誘い方が、なんとなく繁殖期っぽい感じに思えました。
b0245634_11434859.jpg
まんまとつられたのは1位のロイ。奥ではロトとロキがそっと成り行きを見ています。
b0245634_1153378.jpg
まずはニオイを嗅いでから…(メロはかなりはしゃいでます)
b0245634_11535989.jpg
戯れにいったロイ。メロも嬉しそうです。この兄と妹、蜜月というわけでもなく、かといってただの遊びだけにも見えず曖昧でした。そして奥で何やら相談しているオス2頭は…
b0245634_11565975.jpg
同時に、メロのニオイを嗅ぎ出します。1位に遠慮していたようにも思え、一緒にすれば怖くない?な雰囲気かもしれません。
b0245634_1201220.jpg
2頭がニオイを嗅いでいることに気が付いて、ロイも改めてクンクン…。メロは遊び半分、誘惑半分なのかな〜。

長くなります、続きは折り畳みます。





ロイがニオイを嗅ぎに来たとたん、ぱっと離れて行ったロト、何をするかと思えば
b0245634_1214912.jpg
自分の尻尾を噛んで、グルグルと回り出しました。彼のこの行動は13年末頃からよく見られるようになりましたが、ストレス過多のときにやる行動なんだそうです。このときも、ロイを恐れるあまり、メスにアピールできないことがもどかしかったのかな、と考えています。
b0245634_124412.jpg
そんなロトにはお構いなしで、楽しそうに戯れ続けるロイとメロ(手前)。ロキ(中央)はそんなふたりの間に入り込めないのか、それとも仲良しのロトが心配になったのか、一緒に戯れ合うことはしませんでした。
b0245634_1262513.jpg
再び遊び出したロイとメロですが、途中でマウントに入るような場面もあり…
b0245634_12739.jpg
でも結局、ホールドして腰降りまでは行かずにまた戯れ合いに戻ったり…。メロはかなり誘惑しているように見えましたが、ロイの側からみるとメロには興味がないのかな、という行動が目立ちました。
b0245634_1294491.jpg
だんだんテンションが上がって来たロイ(手前)。ひとりで走り出しました。奥のロキの視線が冷たい…(苦笑)
b0245634_12104040.jpg
しばらく駆け回ってはちょっかいをかけ、を繰り返して遊んでいたロイでした。繁殖期自体にこんなに戯れあう様子は、今まであまりなかった気がします。群れの頭数が減った故、争いごとも少なくなり、少しだけ雰囲気が良くなった証拠かもしれません。
b0245634_12122784.jpg
一方、ωのミロを除けば唯一のメスと言ってもいい立場のメロは、すっかり兄弟のアイドルのつもりにみえました。他のメスとやり合った怪我はすっかり良くなったようです。
b0245634_12141544.jpg
以前からチラホラ見かけていたミロへの示威行動も、しっかりとやるようになりました。
b0245634_12153359.jpg
が、彼女の場合は他の個体よりしつこくせず、あまり牙も立てないので、ミロもわりと気楽そう。良かったね。
b0245634_12173275.jpg
ミロへの、メス個体からの威圧が少ないのはいいのですが、相変わらずシュート前でロイに虐められる事態は続いています。これは繁殖期とは関係なく、関係性が悪い状態が続いているのでしょうね。

b0245634_1222475.jpg
繁殖期にしては例年になく穏やかな一日でしたが、それが返って不気味で、悪い予感にも感じられる冬の日でした。
by hana440 | 2015-07-06 12:27 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)