今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

マースお母さんと娘たち

母の日週間、最後はやっぱりオオカミのお母さんで♪昨年夏に訪問した旭山動物園のシンリンオオカミ・マース(当時6歳)と、赤ちゃんのワッカ&ミナ(当時2ヶ月)や娘たちとのやり取りから、可愛かった写真を並べてみます。
b0245634_234233.jpg
私が訪問した日は、こうしてワッカと戯れ合うことが多かったです。ワッカも嬉しそう♪
b0245634_2352085.jpg
これはお乳をねだられてる時。
b0245634_236445.jpg
歩くマースお母さんのあとをちょこちょこと付いていく双子たち、歩きながら乳首に飛びついたりしていて、なんだか大変そうでした(^^;)

続きは折り畳みます。




b0245634_2375233.jpg
面白かったのは、マースから戯れに行くときでした。まずは頭を舐めたり、首をハムッとして
b0245634_2385313.jpg
赤ちゃんを転がしてからマースも伏せるというやり方。双子と戯れる時は、たいていこの体勢になって遊んでいました。
東山でソニアの子育てを見た限りでは、こんなふうに戯れる回数は多くなかったので、これはマースお母さんの個性なのかな?
b0245634_23114322.jpg
しまいには自分もひっくり返って、双子に乗っかられたりします(笑)上の娘(ノンノ)も混じって来たりして(笑)
b0245634_2313127.jpg
赤ちゃんだけでなく、娘たち全員とも遊ぶ姿がありましたよ〜。奥から笑顔で走って来たマースさん…
b0245634_23134595.jpg
カントと駆けっこの最中でした(^^)
b0245634_2315293.jpg
上の娘たちにもとっても慕われている、いいお母さんのマース。こんな様子を見ていると、こちらも自然と笑顔になってしまいます。
b0245634_23155474.jpg
彼女は数年前はとても気の弱そうな態度の個体で、子供を産んでからも自信がない感じがありました。年を重ね、子供をたくさん産んでベテランのお母さんになった今は全く違いますが、他園にいる母親個体とは違って、強く出ることはあまりなさそうに見えました。いつでも穏やかな空気を纏っていたのが不思議。

b0245634_23201730.jpg
旭山では今年もまた、マースが出産したそうです。またこんな光景が見られるのかな〜
b0245634_232156.jpg
産まれた仔狼が、どうか健やかに大きく育ちますように。マースお母さんと赤ちゃんの穏やかな様子を再び見られることを、楽しみにしています。

(2014.7)
by hana440 | 2015-05-15 16:59 | 旭山動物園 | Comments(0)