人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)

12月に入って寒さも本格化し、オオカミたちもいよいよシーズンに入りました。今冬はアルファ個体が亡くなってから初めての繁殖期。いったい兄弟姉妹だけでどのようになってしまうのか、私にも予測がつきませんでした。メスでは最上位のリロ(メス6歳)の行動を中心に纏めてみます。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17285347.jpg
同胎であるメロ(メス6歳)に威圧します。これは日常で見られる行動ですが、やはり繁殖期に入ると、普段よりもこうしている時間が長くなります。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17295643.jpg
降参の態度をとっているのに、なかなか許さないリロ。
この時間が長引くことにより、威圧されているほうが恐怖から攻撃に出てしまい、反撃をくらって怪我をすることが多くなるのです。リロの場合は他の個体よりも牙が鋭く残っており、それも相手のメス個体が大怪我を負う原因になっているそう。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17343352.jpg
このときは噛み付きあいにはならず、メロが逃げ出しました。一目散に走ってどうしたかというと…
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17353371.jpg
なんと、遠くのほうで様子を見ていたロト(左、オス7歳)を連れて、リロの元へ。彼に注目されたリロ(中央)は、尻尾を振りながら近づきます。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_1738311.jpg
ロトが取りなしたのか、メロも落ち着いてリロと挨拶を交わすことができました。あのままだと逃げ切れないとでも思ったのか、それともロトのほうから仲裁役を買って出たのかは謎ですが、今までにない闘争の終わり方で驚きました。

長くなりますので、続きは折り畳みます。



兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17403017.jpg
このときリロは繁殖期独特のブリッコぶりを発揮し、ベタベタするそぶりが目立ちました。ロトとリロは普段は遊んだりもしていますが、お互い特別な感情はなさそうです。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17461997.jpg
しかし前回記事の通り、ロトはチロといい仲。この様子を見ていたチロ(矢印)も、ロトの元へ寄ってきますが…
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17501166.jpg
チロが来たと分かるや、リロが再び威圧しようと尾をあげたので、その場にいたメス2頭は退散してしまいました。ロトは後ろで尾をあげて、リロを嗜めているようにも見えます。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_17553854.jpg
このあとしばらく、ロトにベタベタしていたリロでした。リロはメスの中で最上位なのは間違いないのですが、この兄弟の中での順位は、繁殖期に入るとますます曖昧になります。オス全頭に下手に出るようになるので、そのブリッコぶりが他のメスよりも際立ちます。昨年はロイが本命のようでしたが、今年はもっと節操がない感じでした。

もう一つ、リロの行動で興味深かった点が。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_1815441.jpg
ある岩にマーキングするリロ。そばではメロ(左)と、ロキ(オス6歳)が見つめています。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_1832423.jpg
マーキングが終わると、見ていた2頭がクンクンチェック。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_1845110.jpg
特にロキはこのとき、かなり時間をかけてニオイを嗅いでいました。この顔…(笑)
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_1864448.jpg
その後、チロがチェック(ロキ、まだ嗅いでます)。
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_187833.jpg
それからセロ(手前)とロイがチェック。この2頭もわりと熱心に嗅いでいたように思います。近くを通りながらチェックに来なかったのは、ロトとミロだけでした。
リロは普段から片足をあげてマーキングしていますが、それを誰かがチェックしに来ることは、何故かほとんどないのです。ですので、こうやって複数の他個体がニオイをチェックしにくるのは、とても珍しい現象でした。これも繁殖期特有なのかな?
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_1893251.jpg
この日、時々思い出したようにここに来てクンクン、ペロペロしていたロキ…。昨シーズンからリロに興味のある行動をしていましたので、彼女に気があるのかもしれません。

兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_18123898.jpg
この日はリロに関しては繁殖期に入ってきたかな?と思われる行動が見られたものの、オスたちのほうはまだ普段通りでした。いつも通り、オス最下位のセロは威圧されていましたが、そんなに激しい闘争になるわけでもなく…
兄弟姉妹だけの繁殖期(2014/12/13)_b0245634_18132994.jpg
4頭で戯れ合ったり、駆けっこしたりと和やかな様子。もしかしてこれも、メスへのアピールになっているのかな?ともかく、繁殖期に見せるような行動は見られませんでした。

本格的なシーズンに向けてそれぞれの関係がどうなって行くのか、予想の付かない多摩のオオカミたちでした。シーズンの続きはまた別の記事で。
by hana440 | 2015-04-19 18:20 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)