今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

雪の円山動物園

関東は昨年のようにドカ雪とは行かなかったので、いまいち消化しきれなかった「雪と動物を見たい!」という欲望を満たすためにw、かろうじて雪の残っている札幌市円山動物園へ行ってきました。
b0245634_22301388.jpg
今年は北海道は暖冬だそうで、3月は気温がプラス。軽めの防寒対策で間に合い、飛行機も時間通り飛んでくれて、心配だったお天気も、暴風雪にはならずで幸運でした。
b0245634_22315488.jpg
逆に雪が残っているか心配だったんですが、一日目のオオカミ舎はこのくらい。二日目は一日小雪の舞う天気だったおかげで、新雪の白さに映える動物たちを見ることができました。
b0245634_2233181.jpg
円山に行くのは3年半ぶり。もうキナコさんには会えないのが淋しいですが、4頭とも元気そうで安心しました。ジェイ、ずいぶん毛が白くなったね。3兄弟の中でこんなに白く変化しているのは彼だけかも?相変わらず優しい顔つきをしています。
b0245634_22353519.jpg
ルーク。前に会った時はふっくらしていて可愛かったけど、とてもカッコ良くなっていました。風格が出てきたのかな。
b0245634_22371043.jpg
会った時は生後5ヶ月くらいだったショウ(左)とユウキ。大きくなったなあ。写真で見るよりも、実物を見たほうが容易に見分けがつきました。
b0245634_22383876.jpg
オスだけの家族を観察するのは初めて。ジェイがアルファなのは変わりませんが、息子たちはなんだか不思議な関係性で、他園の家族とはまた違った行動を見ることができました。
b0245634_2241546.jpg
二日目にはおやつタイムも見ることができました。ただ投げ与えるのではないオヤツのやりかたは、オオカミたちのエンリッチメントにもなっています。楽しかったです。
b0245634_224371.jpg
何よりも、雪景色の中のシンリンを見ることができて嬉しかった〜ホント素敵でした♪
b0245634_22462960.jpg
3年前から改修が進んで、新施設もたくさんできていた円山。もちろん他の動物たちにも、新しく入った動物たちにも会ってきました。
例に寄って飛び石更新になると思いますが、雪景色の動物たちをあげていきますので、お楽しみに♪

(2015.3)
by hana440 | 2015-03-22 22:51 | 円山動物園 | Comments(0)