人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

安佐の動物たち

安佐動物公園のレポ、最後はアジアの動物たちを中心に、撮ってきた写真をつらつらと。
安佐の動物たち_b0245634_2214224.jpg
ライオンのリクくん(オス7歳)。どっしりとしていて可愛らしい顔立ちでした。彼の双子の兄弟、ソラくんはズーラシアに移動してきました。新しくオープンするアフリカエリアで会える予定です。
安佐の動物たち_b0245634_2217148.jpg
アムールヒョウのチャイムさん。先日記事にした、福山のピンちゃん、王子のポンちゃん、ズーラシアのダッシュくんのお母さんです。
安佐の動物たち_b0245634_22253949.jpg
美しい…。とても繊細な貴婦人といった印象でした。美しい猛獣らしい佇まいですね。
安佐の動物たち_b0245634_2228186.jpg
アムールトラのアルルさん。お母さんは大森山のアシリなので、多摩のシズカとは異父妹にあたります。どうも、この日はご機嫌ナナメだったらしいです。安佐PTAのお二人に余計なもの(私)がくっついていたせいじゃないかと…ごめんね(笑)彼女はシズカとは違って、しっかりした体躯をしておりました。顔だちは柔らかな印象。

続きは折り畳みます。





安佐の動物たち_b0245634_2232142.jpg
これはアフリカエリアですが、フタコブラクダさん。砂浴び中…どうなってるの??
安佐の動物たち_b0245634_22331710.jpg
ラクダって身体が柔らかいですよね〜なんだか不思議で楽しい。人間にも身近な動物なのに、最近は飼育園が減ってきたので、なかなか観察する機会がないですね。
安佐の動物たち_b0245634_22352343.jpg
安佐は父と娘の2頭暮らし。広い放飼場でのんびりする姿に癒されます。
安佐の動物たち_b0245634_22371379.jpg
西園は本当に敷地が広くて、一つ一つの動物にたどり着くまでが大変でした。これはニホンカモシカ。多摩で見慣れているコタロウくんとは全然違う、黒っぽい毛色をしていたのが気になりました。
安佐の動物たち_b0245634_22384855.jpg
後日、zoo友さんや安佐の職員さんに教えて頂いたところ、このカモシカは四国産で、黒い毛色や暗褐色の目、湾曲した角が特徴なんだそうです。亜種レベルで違うので、繁殖も四国産同士で行うとのこと。本州と四国で違うカモシカがいることを初めて知りました。四国のカモシカは体つきがガッシリしている印象でした。関東では、上野で飼育されているナギくんが四国産なんだそうです。知らなかった〜
安佐の動物たち_b0245634_22445264.jpg
レッサーパンダは一頭だけ活発に動き回っていました。オスのトロリくん。
安佐の動物たち_b0245634_22472998.jpg
一番奥にシフゾウ舎。オスのアスカくんが一頭で出ていました。
安佐の動物たち_b0245634_22481779.jpg
この広さ、羨ましい〜
安佐の動物たち_b0245634_22484967.jpg
瞑想しているお坊さんみたい(笑)多摩からお嫁に行ったアオイちゃんはサブのほうでお休み中。ペアリングがうまく行ってくれるといいな…。しばらく見ていましたが、動き出す気配がなかったので移動しちゃいました。
安佐の動物たち_b0245634_22511556.jpg
ユーラシアカワウソはユッチーお母さんとリオちゃん、ユウお父さんが3頭で出ていました。
安佐の動物たち_b0245634_22512070.jpg
ユウさんは国内最高齢の推定24歳。すごく長生きな上に、まだまだ現役で繁殖に活躍されているのがすごい!とても活発に泳ぎ回っていて、時折奥さん娘さんと遊ぶ姿も見られました。
安佐の動物たち_b0245634_22581924.jpg
ユッチーお母さんとリオちゃんはず〜っとこんな感じでじゃれじゃれ。可愛い表情をたくさん見せてくれました(^^)

駆け足でお伝えしてきた安佐動物公園のレポは、これで終わりです。
どの動物たちも生き生きと暮らしていて、掲示もこれまた詳しかったり漫画もあったりして、見どころが盛りだくさんの園でした。広いこともあり、とても一日では回りきれませんでした。オオサンショウウオなど見られなかったエリアもたくさんあるので、次回は日程をとって、じっくりと回ってみたいと思います。

(2014.9)

当日ご一緒していただいたmariさん、Tanisigeさん、れおさん、ありがとうございました♪
by hana440 | 2015-02-02 18:03 | 安佐動物公園 | Comments(0)