今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

メロの自己流な表現方法(2014/8/23)

多摩のオオカミ姉妹、メロとリロ(同胎メス6歳)。ふたりのやり取りの中で、新たに「もしかして?」と気が付いたことがありました。
b0245634_21591232.jpg
ふたりが近くにいる時、メロ(左)はこんなふうに、少し引いたような表情を作っていることが多いです。これはリロが上位のため、いつでも降参の姿勢を崩さないためかなと思っています。
b0245634_2211972.jpg
リロの表情を見ると、この時も特に示威行動をとっているわけではなく、普通に傍にいるだけに見えるのですが、メロはこの表情。随分と卑屈に見えます。並んでいるのが嫌なら、場を離れたらいいのに…。ふだん示威を受けた時はこの顔で逃げるのに、なんでもなさそうなときにするのは何故だろう?とずっと疑問でした。

しかし、同じ日にじゃれ合っていた時のメロの表情を見て、この顔には何種類か違う意味があるようだと気が付きました。このあとはそのやり取りを綴ってみます。
b0245634_2216123.jpg
モートでじゃれ合いになった4頭。リロが寝転がってみんなを誘います。でも、メロ(矢印)は遠慮がちに鼻を寄せるだけ。この行動の前は、一枚目のような口元を引いた表情でリロを見つめていました。
b0245634_2218784.jpg
何もしないメロに、リロからじゃれていきます。リロの表情は遊びモードです。
b0245634_22191566.jpg
ようやくメロがガウガウっとし始めます♪ここでは彼女の尻尾は通常からやや上がって、フリフリしている状態。
b0245634_22204079.jpg
お互いの襟首をギュ〜ッと咬んで…(これもじゃれ合いの一環)
b0245634_2222990.jpg
口が離れたときには、またメロは微妙な表情をしていました。じゃれ合いになったので、リロの誘いがイヤだったわけではなさそうですが、顔だけ見てるとすごく嫌そうに見えます(笑)どうして遊びながらこんな表情になっちゃうんだろ〜?

長くなります。続きは折り畳みます。





b0245634_22261948.jpg
それから追いかけっこになったふたり。メロ(右)はやっぱり引いたような顔をしていますが、駆けっこに誘ったのはメロのほう。
b0245634_22274683.jpg
短く走ってリロに追いつかれたら、振り向いた表情が、示威を受けたようになっていました。尻尾は股に入ってます。一方、リロのほうは示威のつもりはないため、尾は水平でフリフリとしているだけ。仲良く遊んでいる途中に、突然泣かれているような感じに見えますが…
b0245634_2230275.jpg
結局、引き返すリロについていくメロ…。メロの表情だけ見てると、ワケが分かりません(笑)

b0245634_22314411.jpg
直後、1位のロイの仲介(中央)のもとに、またじゃれ始める姉妹。リロのほうははしゃいで楽しそうですが、メロ(右)は相変わらず変な表情です。
b0245634_2234532.jpg
結局、メロのほうからじゃれに行きます(笑)リロは誘ってみて乗るかどうか、メロの行動を待っているようでした。
b0245634_22351463.jpg
ガウガウっとしますけど、メロのこの表情、やっぱり示威を受けた時と一緒です(笑)
b0245634_22363249.jpg
リロ(左)の表情を見ると、全く示威のつもりがないことは明らかですね。と言うことは、メロのこの変な顔は…
b0245634_22372299.jpg
「リロと遊んでいてめっちゃ楽しい時の顔」もしくは「リロを遊びに誘っている時の顔」でもあるのかも…と考えたのでした(笑)
しかし笑顔の要素が全然ない表情なので、見てるこっちは分かりにくい!示威行動と唯一違うのは、双方の鬣くらいかも。相手をしている個体の表情と見比べないと難しそうです。
b0245634_22403591.jpg
リロも彼女のこの表情が、今は何を言っているのかちゃんと心得ているようです。さすが姉妹。特筆すべきなのは、相手がリロの時だけ、メロはこの表情をするということです。リロが上位だからかもしれません。
これは、ロキがロイにオオカミ弾をされて、逃げる時の表情と同種のものなのでは、と推察できました。メロの場合、じゃれてる途中ではロキのように楽しそうな顔にはならないみたいですが…
b0245634_22502911.jpg
じゃれ合いが終わるとこんなかわいい笑顔を見せるのに、変なの〜。群れの中でもメロは、独自の表現方法が多くて難解です(^^;)でもまた一つ、答えが見つかったようで嬉しい。これからはふたりのじゃれ合いも、少しは安心して見られそうです。
by hana440 | 2015-01-20 17:55 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)