「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

お庭が快適ならば、ジョシも機嫌がいいのだ(2014/8/2)

春頃から雑草がたくさん生え始めたオオカミ放飼場。
b0245634_219258.jpg
夏に入ると、ますます緑が生い茂るようになりました(笑)一年前の夏からは想像できないほどの緑の量です。大きな植栽は園のほうで手を入れたそうですが、繁茂している草たちは全て雑草。種は野鳥や虫たちのおかげですね。
暑さ対策で、日除けの葦簀と、ミストが設置されました。昨年の夏よりももっと快適になりました。
b0245634_21173178.jpg
雑草がここまで育ったのはミストのおかげでもありそうです。しかし、ここまで草の背が伸びると、オオカミがどこにいるのか見つけるのも大変です(笑)
茂みのほうで誰かがガサゴソしてるなあとカメラを向けたら
b0245634_21205457.jpg
ぴょーん!と飛び出してきました(笑)
b0245634_21213923.jpg
草の背が高いので、跳ねるように駆け回るリロ(メス6歳)。猛暑の中、ご機嫌です♪
b0245634_21225510.jpg
そしてまた茂みへ…オシリと、フリフリする尻尾だけが見えてます(笑)何してるのかな?

続きは折り畳みます。




b0245634_213255100.jpg
どうも寝ていたメロ(左・メス6歳)を遊びに誘っていたみたいです。メロは示威行動なのか?とちょっと警戒していますが、リロの表情は単に遊びたいだけみたい。示威行動ナシなんて珍しい〜!
b0245634_2134535.jpg
戸惑いつつ下手から応戦するメロ、彼女もまんざらでもなさそうです。
b0245634_2136158.jpg
どーん!と体当たりして
b0245634_21363540.jpg
駆けっこスタート!
b0245634_21365728.jpg
途中でロト(左端)も仲間に入ってきて…
b0245634_21372625.jpg
リロが標的役になって追いかけっこが始まりました。
b0245634_21383188.jpg
メロはいつも、少しだけ走ってやめちゃうことが多いのですが、この日は長いこと遊んでいて、それも珍しかったな。
b0245634_21392983.jpg
3頭で放飼場の端まで駆けていきます。みんな、後ろ姿が楽しそう(^^)
b0245634_21412173.jpg
足の速いリロだけ先に折り返してきました。飛んでる〜!
b0245634_2142015.jpg
そしてそれを追いかける兄妹(1頭増えてる・笑)
b0245634_21424250.jpg
このあとは茂みに入ってしまい、追いかけることはできませんでした(笑)
b0245634_21454121.jpg
楽しかったねえ〜♪繁殖期ではないものの、序列にこだわらずご機嫌だったリロ。いつもそうならいいのにな〜(苦笑)
b0245634_21465750.jpg
ひとり遊びが好きなメロも、リロ相手にあそこまで遊ぶとは思っていなくて新鮮でした。こちらも楽しませてもらったよ〜ありがとう♪

真夏の気温が高い中、こうして長時間ゴキゲンでじゃれ合っているのは、やっぱりこの草ボーボーの(笑)快適な放飼場のおかげなんじゃないかと思いました。この夏は、序列闘争はあったものの、暑さに負けず楽しそうに過ごしていたのが印象的でした。みんなの笑顔の写真ばかり残っています。
工夫してくださった担当さんと、草の種を運んでくれた多摩の自然に感謝です(^^)
by hana440 | 2015-01-12 21:54 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)