人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ハイテンションなインドサイ!

11月の下旬、インドサイの小放飼場の土が新しくなり、土留めも新しく設置されていました。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16454869.jpg
訪問した日にはまだ整備中で展示中止だったのですが、翌々日に行ってみると…
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_1646573.jpg
ゴロゴロしまくっているナラヤニさん(メス・推定13歳)が〜!
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16483440.jpg
どうやら土が柔らかくなったようです。ナラヤニさん、伏せたままうっとり…
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16501780.jpg
すごい表情も…こんなに興奮したナラヤニさんは初めて見ました。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16504928.jpg
ときどき、首をグーンと上に突き出します(おヨダもそれに合わせて舞っています・笑)
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16514614.jpg
「うれしい〜!」って叫んでるみたい(^^) 湿地に暮らすインドサイですから、こうした水気の多い、柔らかい土のほうがいいんでしょうね。

続きは折り畳みます。





ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16545933.jpg
ここから立ち上がるときに、オシリがずぶっと沈んでしまって、ちょっと困っていました。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16554848.jpg
困っている顔もまた可愛い(^^) このあと、勢いを付けて立ち上がることができました。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16583035.jpg
ルンルンとした足取りで、放飼場をくまなく歩き回っていたナラヤニさんです。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16591437.jpg
お顔は半分が泥だらけ(^m^)
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_16594348.jpg
シュートの前まで登ったら、急に踏み込んで
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_170725.jpg
やった〜♪ とジャンプ!
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_1703215.jpg
ドドドーッと走っていました。ナラヤニさんがこんなに表情豊かなのは初めてで、楽しくてたくさん写真を撮っちゃいました。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_172879.jpg
全速力でのターンもバッチリ(笑)
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_1754756.jpg
とても楽しそうな雰囲気が伝わってきました。この日が新しい放飼場へのデビューだったみたいですね。
ハイテンションなインドサイ!_b0245634_1772987.jpg
小放飼場はたくさんの来園者が通り、すぐそばをバスも通るしで、なかなかストレスの溜まるところなのです。このあと、エサやりの関係でシュートが開放になり、嫌なときは隠れることができるようになりました。こうした取り組みで動物の負担を和らげてもらえるのは、とてもいいことだと思います。
ナラヤニさん、良かったねえ〜♪ これでますます元気になって、ペアリングがうまく行くことを応援しています。
by hana440 | 2015-01-08 17:16 | 多摩動物公園 | Comments(0)