「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

狩った獲物は…?

いつもの丘の上で休んでいたセロ、突然ダッシュしたと思ったら、モートにいた何かを捕らえたようです。急なことでカメラが追いつかなかったのが残念!見事な狩りでした♪
b0245634_20532516.jpg
捕らえたものを咥えてモートを歩くセロ。獲物を見て兄妹たちがざわついていました。
b0245634_20541313.jpg
上へあがってきました。どうやら小鳥を咥えているようです。
b0245634_2055162.jpg
一旦置こうとしたのか、口から離すと、まだ生きていました!慌てるセロ(笑)小鳥はヂヂヂッと鳴きながら、地面を飛び跳ねるように動きます。
b0245634_2057967.jpg
動く小鳥を見て、とても楽しそうに尻尾を振りながら、また口に咥えます。
b0245634_205738100.jpg
そこへ1位のロイ(左)が獲物を見せろとやってきました。でも、「咥えているものに所有権がある」ルールは序列とは関係ありません。ロイからの圧力を静かに躱しながら、逃げ回るセロ。

続きは折り畳みます。





b0245634_2122649.jpg
ロイや兄妹たちはセロを追いかけるのをやめて、狩った場所の現場検証を始めました(笑)そこにはもう獲物はないでしょ〜
b0245634_214282.jpg
解放されたセロは、その間にトンネル通路の壁際へ……あれ?もう小鳥を咥えていません。
b0245634_214786.jpg
埋めようとしていたのでしょうか?何かしようとする前に兄妹がやってきてしまったので、仕方なくまた口に咥えて…
b0245634_2154293.jpg
所在なげにウロウロ…
b0245634_2161173.jpg
そしてそれを監視するきょうだい(笑)
b0245634_2172420.jpg
セロはまた同じところへ持っていきますが、兄弟たちが追求します。唸って譲らなかったセロ。
b0245634_2181473.jpg
結局、諦めたのかみんな退散しました。その隙に、ここで何か作業をしていたのですが…、ずっと見ていた限りでは、埋めたり、食べているような動作は見られませんでした。動くから面白くて嬲っていただけ?
b0245634_2111252.jpg
セロがその場からいなくなった途端に、兄弟たちが捜索に入りましたが、結局彼の獲物を見つけ出すことはできませんでした。一体どうしちゃったんだろう?

b0245634_21122636.jpg
その後、ひとり満足そうにしていたセロ。口元を見ても、あの泥だらけの小鳥を食べたようには見えませんでしたが…もしかしたら丸呑みだったのかな〜。いつまでも殺さずそっと咥えていたことといい、なんとも不思議な結末でした。
b0245634_21151483.jpg
巡回中、何度となくニコニコしながらここで見上げていたセロの視線の先には…
b0245634_21155240.jpg
壁の排水溝に巣をかけている親スズメたちが。セロが狩ったのもスズメだったんでしょう。
b0245634_21173471.jpg
この時はちょうど巣立ちの時期だったのか、ポワポワとした小さな若鳥たちがたくさんいて、飛行訓練をしていました。うっかりモートに降りてしまった若鳥が、セロに狙われたのかもしれませんね。
ニコニコのセロの表情を見ていると、狩りが楽しかったんだろうな〜なんて思えた夏の日でした(^^)彼の鮮やかな動き、今度はカメラに捉えたいものです。

(2014.7)
by hana440 | 2015-01-04 21:25 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)