人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ホロホロ保育園

ズーラシアのアフリカの鳥コーナー、しばらくぶりに行ってみたら…
ホロホロ保育園_b0245634_001180.jpg
なんかちっちゃいのがたくさんいる!以前はセネガルショウノガンを展示していたところです。
ホロホロ保育園_b0245634_013275.jpg
フサホロホロチョウの雛でした。数えてみたら、全部で10羽くらいいました。人工孵化させたのかな?
ホロホロ保育園_b0245634_02367.jpg
このときは、両手で持てるくらいの大きさでした。ホロホロチョウって、雛の頃もこんなに複雑な模様をしているんですね。頭はウリ坊の模様になっていて、ダチョウの雛に似ています。
ホロホロ保育園_b0245634_042751.jpg
どこに行くにも、だいたい皆が一緒になって移動していました。もちろん寝る時も一緒(^^)
ホロホロ保育園_b0245634_06270.jpg
…一羽だけ、大胆な格好で寝ていました(笑)
ホロホロ保育園_b0245634_063113.jpg
足を伸ばして気持ち良さそう(笑)鳥でもこんなに小さな頃から、個性はあるものなのですね(^^)

続きは折り畳みます。




ホロホロ保育園_b0245634_12191175.jpg
雛たちが放飼場を歩いているとき、お隣の成鳥は心配そうにずっと覗き込んでいました。さすがに10羽を面倒見るのは難しいでしょうけども、2羽くらい一緒にしてあげて、子育てする様子も見てみたいなと思いました。
ホロホロ保育園_b0245634_12222315.jpg
ちなみに、成鳥はこんなふうに鮮やかなブルーの羽毛。模様ももっと複雑で、とても美しい姿です。

上述の雛たちは11月の上旬くらい。そして最近の雛の姿は…
ホロホロ保育園_b0245634_12243644.jpg
みんなで固まってお昼寝中だったのですが、一回り大きくなりました。
ホロホロ保育園_b0245634_12255092.jpg
成鳥と同じブルーの羽毛が、少しずつ生えてきていました。こんなにいると展示スペースでは狭いでしょうから、春になったらサバンナエリアに出ることもあるのかな?
みんなすくすくと、大きく美しく育ちますように〜
by hana440 | 2014-12-29 00:05 | ズーラシア | Comments(0)