今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

フェロモン…?(2014/5/10)

5月10日の観察でもう一つ、気になったことがあったので綴っておきます。
b0245634_2203541.jpg
モートに降りてきたセロ。
b0245634_2205415.jpg
濡れている場所に排尿します。ここは開園前に水を撒くところなので、毎日濡れています。何故かここ、トイレに最適な場所のようで、時折ここで踏ん張る姿を見ることができます(笑)
b0245634_223295.jpg
この時のセロは排尿のみ。下位なのでちゃんと両足で屈んでいました。最後は自分のニオイをチェック。ここまでは日常風景なのですが…
b0245634_2245452.jpg
その数分後、メス個体を中心に、セロが排尿した場所を気にして覗き込む姿が…気になるニオイだったんでしょうか。
b0245634_2254031.jpg
まずはロトとリロがチェックに入ります。
b0245634_226156.jpg
数秒もしないうちに、下に降りた皆が集まってクンクン…。誰かが排尿・排泄したときに皆がニオイを嗅ぎに来るのも日常風景ではありますが、この日の彼らの嗅ぎ方がしつこかったので気になりました。
b0245634_2281980.jpg
当のセロは、そんな皆を怪訝そうに覗き込んでいました(笑)

続きは折り畳みます。





b0245634_22111160.jpg
オス個体はさっさと引き上げましたが、メス個体は粘ってクンクンしていました。そして
b0245634_22121872.jpg
メロちゃんはなんと、スリスリ〜。どう見てもセロの尿のニオイに反応しているとしか思えませんでした。何だろう、オスのフェロモンかな〜?
b0245634_22144915.jpg
スリスリまではしませんでしたが、リロちゃんもしつこくクンクンしており、この場所を巡ってメロと喧嘩をするほどでした(苦笑)一体、どんなニオイなの〜?

b0245634_22161712.jpg
オス個体はニオイを嗅ぎ終わった直後、モートを駆け上がってセロを集中攻撃。これもまた彼のニオイに反応して威圧に行ったのかな、と思われる行動でした。
b0245634_22184340.jpg
ロイに攻められて、「知らないよ〜」って困ってる表情のセロ。激しい攻撃は受けませんでしたが、しばらくトンネルに避難することになりました。
b0245634_22202652.jpg
一方、思う存分ニオイを嗅ぎ終わったメスたちは、そのまま草を食べたりしていて、特に興奮したようには見えませんでした。…あれはなんだったんだろうな〜と不思議に思った出来事でした。
b0245634_22222319.jpg
セロは変わらずオス個体の示威行動の対象ですが、その一方で下位やメス個体を気遣い、じゃれたりする姿は変わっていません。上位のオスともうまくやっているところを見ると、嫌われているわけではなさそうです。兄弟皆に好かれている彼のニオイもまた、魅力的なのかもしれませんね。
by hana440 | 2014-12-26 22:29 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)