今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

いばりんぼロイ(2014/5/10)

春先から、序列がぐちゃぐちゃとしてきた多摩のオオカミ兄弟。5月に入ると、ロイだけは1位の立場で安定してきました。でも、群れをまとめると言うよりは威張り散らすばかり…。そんな彼のちょっと??な場面を並べてみました。
b0245634_2138591.jpg
ロイが休んでいるところに尻尾をフリフリ挨拶に来たのはリロちゃん。
b0245634_21394476.jpg
立ち上がったロイに遊んで〜としがみついてますが、ロイは完全無視。
b0245634_21404378.jpg
リロ、終いにはマウントするように腰に乗ってピョンピョン(笑)それでも、ロイはリロと挨拶を交わそうとすらしませんでした。何だろう、これ…。
b0245634_2142470.jpg
リロはしばらく戯れついていましたが、結局独り相撲に終わってしまいました。リロを見ようともしないロイ。
b0245634_21425570.jpg
リロが行ってしまっても、まだ丘の向こうを睨んでいます。彼の視線の先には…
b0245634_21432822.jpg
丘ふたつ向こうの遠〜い位置から、ロトが腰を低くして向かってきていました。権威の誇示って、こんな距離でもやるんだなあ…(苦笑)

続きは折り畳みます。





b0245634_21482822.jpg
そろそろと下手に出ながらロトが近づいてきます(写真左上)。ロイの尾を見ると、そんなに威張ってるようには見えませんが、鬣は結構立ってます。ロトの腰の低さを見ていると、なんだか怖いオーラを出しているのかもしれませんね。
b0245634_21504346.jpg
ロトは必死の表情でロイに挨拶をしていますが、さっきと同じように一点を見つめたまま微動だにしないロイ…。
b0245634_2151067.jpg
マズルにぐいぐいしても、反らすばかりで何も応えません。これ、どういうつもりなんだろう??
b0245634_2152274.jpg
ロトが媚びるように周りを舞っているときに、リロもまた遊んで〜と乗っかったりして、変なことに(笑)ロイはやはり何も応えませんでしたが、媚びる2頭を見て、なんだか満足げに見えました。
b0245634_21551294.jpg
2頭が去ったあと、次に威張る?ターゲットにしたのは近くにきたミロ姉でした。また自分からは行動しませんが、「当然、お前も俺に服従するよな?」と言っているようにも見えます。
b0245634_21553817.jpg
でも、ミロ姉は何故か素通り。彼女はオメガですが、必要以上に媚びるのを嫌うので、自分から挨拶に行くことはあまりないのです。素通りした彼女を見て、ロイの尾が上がったのでヒヤッととしましたが、この場は何もなく済みました。ロイがこうして威張り散らすようになってから、ミロとの関係は悪化を辿る一方です。これはロイが1位・ミロが最下位(オメガ)という関係だけではなく、上位にいるのに役目を果たさないロイのことを、ミロが快く思ってないんだなと推測しています。
b0245634_223369.jpg
この日は、自分の気持ちの赴くままに威張り散らしていたロイ。権威の誇示をする時に、何かきっかけや理由があるようには見えなく、ただ自分が気分よくなりたいだけ、に見えました。
b0245634_2251119.jpg
もちろん、片足を上げてマーキング。ここに同じく尿を被せるメスはいませんでしたが…。
b0245634_227322.jpg
この日のロイは威圧をしているとき以外は、妙に満足そうな表情をしていたのも印象的でした。まさに「肩で風を切って歩いている」状態。彼が1位であることを他の兄弟たちが受け入れたのなら、そこから上位としての役目を果たすべく働いてほしいものですが…、この日の段階では、まだまだ威張って喜んでいるだけに見えたロイなのでした。
by hana440 | 2014-12-25 22:17 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)