今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

リロのほりほり…3 (2014/4/26)

前回から少し時間を置いて、またまた別の場所で穴掘りを始めたリロ。
b0245634_15254916.jpg
今度は放飼場の東よりのところです。
b0245634_15254086.jpg
もともと掘りかけの穴だったのか、かなり深いのが分かります。豪快に土を搔き出すリロ。
b0245634_15275213.jpg
手を止めて、こっちを認めるとニッコリ♪ たくさん掘ったねえ〜すごいね〜!と褒めてみました(笑)
b0245634_15281656.jpg
辺りを見回す表情が、誰かに穴を自慢したいような顔に見えました(^^) …ということは、ヘソクリはしまってないのね(笑)
b0245634_1530648.jpg
ロトが傍に来て少し見守っていましたが、特に穴の中に興味を示すことはありませんでした。右下のリロの姿勢、もうお尻がペタンコになるまで掘り進めていて、潜れるくらいの深さになったのが分かりました。
b0245634_15324019.jpg
掘り終えて満足したのか、晴れ晴れとした表情のリロ。お顔も、顎の下から胸元も、足の内側も土だらけ(笑)よく掘ったなあ。

続きは折り畳みます。また別の場所に…





丸太の下の穴を掘り終わったあと、丘の上へやってきたリロ。
b0245634_15352073.jpg
なんと、ここにも横穴が掘ってありました。一体いくつ掘ったのかな?
b0245634_15354113.jpg
メロが傍に来て、穴を覗きながら鼻を寄せます。わりと穏やかな雰囲気でした。どんな会話をしてるんでしょうね〜
b0245634_1539512.jpg
こちらの穴も、かなり深くまで掘られているのが分かります。更に掘り進めるリロ。
b0245634_15394085.jpg
この穴も、体がすっぽり入るくらいの深さまで掘って満足したのか、作業を終えて移動してしまいました。
b0245634_15394357.jpg
リロが去ったあと、穴をチェックしにロイとロキがやってきました。美味しいものがないか確認していたのか、それとも巣穴のチェックをしていたのかは分かりませんが…。
b0245634_15415589.jpg
この日、放飼場をぐるっと確認した限りでは、6カ所ほど新しい穴が掘られていました。柔らかい土の場所を探して、更に穴を掘るような行動を繰り返していたリロ。
b0245634_15421810.jpg
リロは普段から、オヤツを隠すためによく穴を掘っていますが、今回のように単に穴を造ることを目的とした行動はほとんど見たことがなく、また一日でたくさんの穴を掘る様子を観察できたのは初めてでした。折しも4月の下旬は、ちょうどオオカミの出産時期と重なるので、もしかして巣穴を掘っているのかもしれないと推察できる行動でした。
リロは今季はきちんと抑制剤が効いていて、誰の相手もしない/してもらえなかったし、彼女の身体を見ても、妊娠もしくは偽妊娠をしているという兆候は全くありませんでしたが…。これもメスとしての本能のなせる技だったのでしょうか?
b0245634_15564114.jpg
それにしても、岩や丸太の影にはなっているものの、外から簡単に分かってしまう位置に穴を掘るところが、育児を手伝ったことのないリロらしいのかもしれません。でも、多摩の大放飼場で巣穴を造るとしたら…と考えると、案外と死角に造るのは難しいかもしれないですね。
by hana440 | 2014-12-07 16:08 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)