今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

リロのほりほり…1 (2014/4/26)

この日のリロは、放飼場の色んな場所で、たくさん穴を掘る行動が見られました。
b0245634_17325573.jpg
とある場所にやって来たリロ。彼女の足下、既に穴を掘ってあるのが分かります。誰も来ないか、辺りを見回して…
b0245634_17331219.jpg
最初は浅く…
b0245634_17332785.jpg
だんだん穴が深くなってきて、終いにはこんな体勢になるまで掘り続けるリロ。
b0245634_1734730.jpg
掘り終わったのか、また辺りを見回して誰もいないことを確認。なんだろう?
b0245634_17342680.jpg
私が見ていたのが気になったのでしょうか?「…内緒だからね!」と念を押された気がしました(笑)
はいはい、黙ってるよ〜
b0245634_17381887.jpg
穴に身体を突っ込んで、何やら塊を咥えて出してきました♪ なんだろう…。

続きは折り畳みます。





b0245634_17402957.jpg
穴から少し離れた平地に持って来て、大胆に齧り始めました。
b0245634_17411165.jpg
ズームしてみましたが、黒い土の塊のようにしか見えず…骨を埋めておいたのかな?本狼は、ニオイをクンクンしたりしてご満悦の様子。
b0245634_17423539.jpg
熱心にガリガリ、ペロペロやっていました。日々色んなところにヘソクリを埋めているリロなので、これもその一つなんでしょうね。今まで埋めるところしか見たことがなく、ちゃんと掘り返しているのは初めて見ました。
b0245634_17452278.jpg
リロがやっていることを遠くで見ていた目敏い2頭(笑)
b0245634_1746921.jpg
穴に何もないのを確認して、リロのところへやってきました。中央のロイ、尾を上げて「味見させて」と要求しますが、リロはガン無視…(笑)
b0245634_17471148.jpg
右のチロも控えめに鼻を寄せますが、それも無視。「一度咥えたものに所有権がある」ルールは健在なようです。それにしてもロイ、1位の権威をカサに着て下位のモノをもらおうとするなんて、大人げないよ〜!
b0245634_17501899.jpg
リロは大体楽しんだのか、兄姉を無視したまま、フイッとどこかに行ってしまいました。
b0245634_17515577.jpg
すかさず、残された塊のニオイを嗅ぐふたり(笑)
b0245634_17522711.jpg
ニオイを嗅いだロイは渋〜い顔をしていました(笑)残っていなかったのか、それとも不味そうだったのか…舐めたり齧ったりすることなく、そのまま放ってしまいましたとさ〜

同日に観察されたリロの穴掘り、まだ続きます。
by hana440 | 2014-12-03 13:04 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)