人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

チューバッカ、ありがとう

11月8日の夜に、多摩の長老のひとり、コモンウォンバットのチューバッカ(オス)が亡くなりました(公式発表)。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_21232513.jpg
国内最高齢の29歳。ついこの前、このブログでも長寿をお祝いしたばかりでした。大往生ですけれど…、彼にもう会えないのは本当に本当に淋しいです。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_21272449.jpg
多摩には長老がたくさんいます。私はいつも、アジア園の果てにあるオオカミ舎へ行く道すがら、ご長寿たちの元気な顔を見て行くのが、多摩へ通うようになってからの習慣でした。チューバッカは順番でいくと、ちょうど真ん中にお会いするご長寿さんでした。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_2135237.jpg
大抵はこうしてぐっすり寝ていることが多かったけれど…、寝顔を見るだけでも幸せにしてくれる存在でした。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_2136210.jpg
寝藁とドンゴロスのあるところがお気に入りの寝床でしたけど、色々なところで寝ていた写真が残っています。これは穴掘りの途中で疲れちゃったのかな(^^)放飼場の隅っこで寝てました。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_2138382.jpg
少し涼しくなってくると、奥の小屋に温熱ライト?がつけられて、こうしてくつろいでいました。まるい背中と、ぴょこんと出ている小さな耳が、また可愛らしかった。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_21434023.jpg
ステージにある丸太と遊んでいて、途中で疲れてしまって、立ったままウトウト…としている場面が、いちばんたくさん見られたシーンだったかもしれません。ウトウト…としてからハッ!と起きてまた遊び始めたり、そのままふう〜っと寝入ってしまったり…日によって違いましたが、遊びたい気持ちと、眠気と戦っている横顔が、やんちゃな子供のようでとっても愛おしかったのです。

続きは折り畳みます。起きてるチューバッカ。



チューバッカ、ありがとう_b0245634_21475713.jpg
これは今年の年初の写真です。放飼場にあった色んな遊具たちとは永遠のライバルで、親友だったのかなと思っています。こうして可愛く、ときに激しく(笑)遊ぶ姿を、たくさんたくさん見せてくれました。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_21494273.jpg
29歳を迎えてもこんなに元気で遊んでいたチューバッカが、突然亡くなるなんて思ってもみませんでした。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_21543644.jpg
私が最後に会えたのは10月25日でした。寝ている時はあまり写真を撮らず、しばらく眺めて移動するのですが、この日はこの寝姿と寝藁の形が丸いのがとても可愛くて、思わずシャッターを切りました。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_21562768.jpg
見ているときに少しだけ目を開けてくれましたが、また眠りの世界に入っていってしまいました。
このときにはきっと、お腹が痛かったんでしょうね…。ヒグマのミチさんのように療養期間が長かったら、少しずつ覚悟もできたのでしょうが…、チューバッカは本当に突然だったので、未だにショックが抜けません。

チューバッカ、ありがとう_b0245634_2211096.jpg
今日、献花に行ってきました。駅で花束を買って…、でもなんだか真っすぐチューバッカのところへ行くのがとても辛くて…。花束をかかえたまま、寝ているキントンさんを眺めたり、もちちゃんやアタルくんをぼーっと眺めたり、アヌーラ爺のトレーニングを最後まで見たり…お別れを言いに行く時間を伸ばし伸ばしにしている自分がいました。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_2253834.jpg
チューバッカのお庭は、彼がいたときのそのまま、そこにありました。寝藁がチューバッカの形になっています。土のところにはチューバッカの掘ったあとや歩いたあと、そのまま。そこに主の気配がないのを見て、やっとチューバッカにはもう会えないんだ、と実感して、悲しくて淋しくて仕方がありませんでした。
チューバッカ、ありがとう_b0245634_2285321.jpg
今まであまり興味のなかったオセアニアの動物たちに興味を持ったのは、チューバッカのおかげです。本当にありがとう。長い間、お疲れさまでした…どうかゆっくり休んでね。
by hana440 | 2014-11-16 22:21 | 多摩動物公園 | Comments(2)
Commented by 通りすがり at 2014-11-17 23:24 x
はじめまして。

多摩動物公園には年に1度訪れるのですが、彼がチューバッカというすてきなおじい様である事をきちんと認識したのはこちらのブログででした。

愛らしい写真を見て、次に行く時はしっかりとこの目で、
チューバッカの姿を見ようと思っていたので、残念でなりません。

ウォンバットの存在を知ったのは小学生の頃、ウォンバットのぬいぐるみを買ってもらったのが最初でした。
でも本物は、ぬいぐるみの何倍も何十倍も愛らしく、hanaさんの写真にはそれが表れていると感じます。

実はロボの訃報もこちらのブログで知り(そもそもは狼好きなのです・・・)、いつもそういった知らせを知るのが
直接でない自分を恥じつつも、hanaさんには感謝です。

どの動物たちも、愛らしく、勇敢で、健気で、誇りを感じますね。
動物園、という場所がある限り、出来る限りそこへ行って
彼らの存在をしっかりと感じて知りたいと、ブログを拝見させて頂いて思います。

寒くなり、年の瀬も近づいてきましたが、これからも沢山学ばせて頂きたいです。

乱筆乱文失礼しましたm(_ _)m
Commented by hana440 at 2014-11-19 14:38
>通りすがりさま
コメントありがとうございます。
小さな頃からウォンバットと縁がある方なのですね。
チューバッカは、広く知られている優しくおっとりしたイメージのウォンバットとは、一味違う個体でした。彼に初めて会ったときや、職員さんの解説を聞いたときには驚いたものです。老いても矍鑠としていただけに、突然の訃報が未だにショックです。
チューバッカは亡くなってしまいましたが、横浜の金沢動物園にいるヒロキくんも、また彼と同い年です。チューバッカとは全く違う面立ちのウォンバットです。見比べてみるのも楽しいですよ。機会があれば、ぜひ、会いに行ってあげてくださいね。

ブログを読んで頂いていることも嬉しいですが、それ以上に、実際に動物園へ足を運んでくださっていることが嬉しいです。動物園と動物たちをできる限り応援したいな、という気持ちで書いているので…(^^)本当にありがとうございます。