人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

キントンさんのご近所付き合い

多摩の正門を入ってアジア園に向かうと、いちばん最初に会える哺乳類はニホンイノシシです。手前の広い放飼場にいるキントンさん(メス・11歳)の、ある日の夕方のお話。
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_1603947.jpg
もう閉園前だったからでしょうか、階段状になっている放飼場の一番上に待機していました。手前には乾草と、カラスが一羽。キントンさんはカラスとも仲良しなんですね。
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_161113.jpg
カラスが飛んで行ってしまい、残った乾草に鼻を近づけるキントンさん。収容前だからお腹は空いてるはずですが、口を付ける様子がありません。もしかしたら、カラスが持ってきて、置いていった乾草なのかな?
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_162461.jpg
お隣を見たキントンさん、何故かニッコリ。お隣のニホンジカたちは夕方の給餌中。何となくそわそわしながら、みんなが動き回っていました。
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_1644096.jpg
キントンさん、そっと乾草をくわえて…
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_165812.jpg
左のほうへ移動〜何をするつもりなのかな?
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_166322.jpg
そのまま、お隣との柵ぎわにやってきて、乾草をぽとりと落とします。もしかして…

続きは折り畳みます。





キントンさんのご近所付き合い_b0245634_1671072.jpg
なんと、壊れた網の隙間から、鼻を上手に使って乾草をお隣へ押し込んでいました(笑)柵を隔てた向こうには、餌の争奪にあぶれてウロウロしていた若いシカが。
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_16513876.jpg
キントンさん、持ってきた乾草をすべてシカにあげてしまいました。シカも喜んでごちそうになっているみたい♪ ここの金網が破れていたところを見ると、たびたびこうして差し入れをしていたのかもしれないですね〜
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_165358100.jpg
シカが食べる様子をしばらく眺めて振り返ったキントンさん、なんだか嬉しそうでした(笑)
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_16544218.jpg
「私はお部屋に、もっと美味しいごはんが待ってるからね」ってところでしょうか。お隣のシカたちが主に乾草を食べていることも、よくご存知のようですね。まさか差し入れをするとは思ってもいなかったので意外でした。
キントンさんのご近所付き合い_b0245634_16574192.jpg
お隣との可愛らしい交流を見せてくれたキントンさんに感謝。
少々お年なのに加えて暑い時季だからか、最近は具合が悪いそうで出ていないこともあるキントンさん。もうすぐ、好物がたくさん採れる季節がやってきます。美味しいものを食べて、お元気で長生きしてほしいです。
by hana440 | 2014-09-04 17:13 | 多摩動物公園 | Comments(2)
Commented by musca at 2014-09-09 19:43 x
お気に入りには入れたもののようやく記事を見る事ができましたー。

キントンさん凄い!!
餌を分け与えるとか、あまり見た事ないですよ?
これは貴重なシーンですね。

あ、隣でなぜかカエが誇らしげな様子です…(笑)
Commented by hana440 at 2014-09-09 19:59
>muscaさん
コメントありがとうございます〜!

私もこんな場面は初めて見ました(^^)
乾草自体、餌として入れられてるかも?なので(いつも野菜類しか見たことなく)、偶然の賜物かもしれません。
それにしても、キントンさんは頭がいいなあと思いました。

イノブタ専門家のカエちゃんにも見て頂けたようで、嬉しいです♪
ありがとうございます!