人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)

ちょっと目立たない奥のほうにいたツシマジカ。
睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)_b0245634_22033404.jpg
対馬に生息しているシカですが「ツシマジカ」は亜種名で、総称は「ニホンジカ」というそうです。とはいえ、同じく「ニホンジカ」に括られているヤクシカ(多摩)やエゾシカ(上野)とは、体格や毛並み、毛色などが違いました。
睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)_b0245634_22125169.jpg
南のほうのシカなのに、毛足は長め(冬だったから?)、体格はあまり大きくないですが、ヤクシカよりもかなりガッシリとした印象でした。これは雄の若い個体かな?
睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)_b0245634_22093011.jpg
ここの群れ、仲がいいみたいです。雌同士で毛繕い〜
睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)_b0245634_22105347.jpg
お返しをするようにお顔をペロペロ(^^)
睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)_b0245634_22113414.jpg
隣のこの背中に首を乗っけてみたり(笑)
睦まじいツシマジカ(福岡市動物園)_b0245634_22150538.jpg
シカの群れでこんなふうに仲良くしているの、久しぶりに見たので可愛かったな〜♪
by hana440 | 2014-05-07 10:02 | 福岡市動物園 | Comments(0)