人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

砥夢くん、5歳のお誕生日

本日3月17日は、アフリカゾウの砥夢くん、5歳のお誕生日です。日の近い15日の土曜日に、砥夢くんのお誕生日会がありました♪
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22422697.jpg
昨年と同じく、近所のパン屋さん特製ゾウ型パンでお祝いです。周りのデコレーションには、キーパーさんが毎日蒸かしている麦ごはん(玄米入り)のおにぎり、みかん、いちごが可愛く並べられました。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22443510.jpg
砥夢くん、パンのいい匂いに気がついたのか、思いっきりお鼻を伸ばしていました(^^)
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_2246812.jpg
会が始まる前に、同居中のチーキさんが特製パンを食べてしまわないように、ゲートへ呼ばれます。おやつに釣られて砥夢くんも向かいましたが、担当さんが名前を呼ぶと、ひとり離れてやってきました。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_2248854.jpg
ケーキ贈呈の前にキーパーズトーク開始。きっと砥夢くん自身も「自分のことを話してる」と分かっているのでしょう、来園者にご挨拶するようにお鼻を持ち上げたり…
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22494065.jpg
「はやくおやつ食べたいな〜」とお鼻をもじもじさせたりと、トーク中はずっとそわそわしていました。昨年も思いましたが、彼の様子を見て本当に賢いなあと驚きます。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22515662.jpg
やっとお話が終わって、いよいよケーキ贈呈!最初は麦ごはんおにぎりをもらって、次はいよいよメインの特製ゾウパンがお鼻の前に♪

長くなりますので、続きは折り畳みます。





砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22541116.jpg
パンを掴んだら、思いっきりほおばります♪ 去年よりもたくさんお口に入れることができたようです。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22553991.jpg
お鼻で大切に抱えながら、いったん柵から離れます。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22561292.jpg
昨年よりも、ずっと速いスピードでパンを平らげた砥夢くんの成長を感じました。パンやごはんなどの穀物類が大好きなんだそう。味わうように美味しそう〜に食べている表情が可愛いかったな〜♪
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22573896.jpg
パンの後は柵の前にみかんといちご、追加で樫の枝葉がプレゼントされました。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22585932.jpg
みかんと樫の葉をパクパクとほおばっていた砥夢くんですが…
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_22594537.jpg
なんと、イチゴは苦手なんだそうで、最後まで食べようとしませんでした。ぽつんと残されたイチゴが寂しい(笑)
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_2304847.jpg
会が終わって、砥夢くんからお裾分けをもらおうとやってきたチーキさんも…
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_2312272.jpg
イチゴのにおいを嗅いだだけで、そっぽを向いてしまいました。食いしん坊のチーキさんも、イチゴは苦手なのね…!なんだか意外です。
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_2322986.jpg
もう食べるものがなくなってしまってから、仕方がなくイチゴを食べていた砥夢くん(笑)心なしか、お顔がしょんぼりしていました(^^;)
砥夢くん、5歳のお誕生日_b0245634_2332680.jpg
砥夢くん、5歳のお誕生日おめでとう!どうかこの一年も楽しく健やかに、そして大きく成長できますように♪
昨年のお誕生日会の写真と比べてみたら、身体がとても大きくなっていて驚きました。毎月のように会っているとあまり感じませんでしたが、こうして彼の成長を見られるのが本当に嬉しいです。

昨年のお誕生日会の記事はこちら↓
・砥夢くんのお誕生日! 1
・砥夢くんのお誕生日!2
by hana440 | 2014-03-17 10:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)