今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

雪多摩、雪オオカミ! 6

前回、モートから上がれなくなったロトの続きです。
b0245634_2235720.jpg
そばに来たロイに、何やら相談中。ロイも時々上を見上げていて、まるで「どうやったら登れるかな?」と相談しているようでした。
b0245634_22362454.jpg
ロイと話してヒントを得たのか、急に飛び出すロト。
b0245634_2237438.jpg
少し離れて…
b0245634_22372315.jpg
助走をつけて
b0245634_22374040.jpg
一気に駆け上がる!なるほどね!
これまでは、ただ雪を踏みしめて登ろうとしていただけでしたから、ロイから「助走をつければ良いんじゃない?」と教わったようでした。面白いなあ〜!

続きは折り畳みます。さあ、助走の成果はあるかな?





b0245634_224138100.jpg
さっきよりも高い位置に登れました!



b0245634_22421228.jpg
「へぶっ!!」
上がり損ねて鼻先を雪に強打!!!まさかの失敗になってしまいましたとさ〜!
この決定的瞬間が撮れていて嬉しい限りです(笑)
b0245634_22454647.jpg
「…………」
また、ズルズルと滑り落ち…
b0245634_22471185.jpg
「は、恥ずかしー……!」
この光景は、そばにいた兄弟たちだけでなく、上からモートを覗いていた下位の個体にも、ばっちり見られていたようです(^^;) 運動神経抜群のロトも、大雪には敵わないことがあるんですね〜。
b0245634_22485010.jpg
心配したのか降りてきたメロちゃんに、照れ隠しのように戯れつくロトなのでした(笑)
結局、ここからはロトは登ることができず、いつものシュート脇のところから上に登っていました。
b0245634_22503966.jpg
上にあがった後も、登れそうな場所を探すようにモートを見回っていたロト。
b0245634_22512749.jpg
彼の探究心はこと遊びに関しては、いかんなく発揮されるようですね(笑)普段から頭のいい個体ですが、雪のおかげで、どう行動しようかと考えて実践する場面が見られて嬉しかったです。

…ちなみに、あの場所から軽々と登れていたのはマロちゃんだけでした。他の個体は挑戦せず、ロトは雪が少なくなってから、やっと登れるようになったみたいです(笑)

雪とオオカミ、もうちょっとだけ続きます〜
by hana440 | 2014-03-05 18:33 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)