今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

天王寺・サバンナの肉食さんたち

天王寺のサバンナエリアには、ブチハイエナの他にも様々な動物がいました。モートで区切られてはいますが、ほぼ同じ景色の中で、サバンナを模した風景を見ることができます。
可愛かった肉食さんたちの写真を並べてみます。
b0245634_1750678.jpg
サバンナの王者、ライオン。これはモナカちゃんかな?垣根越しにシマウマがちょこっと写ってます。
b0245634_17522224.jpg
こちらはオスのガオウくん。カッコいい名前ですね。この日出ていたオス1頭メス2頭の群れは、昨年天王寺にやってきた若い個体だそう。3頭とも、とても美形でした。
b0245634_17524569.jpg
午後に入るとお昼寝タイム。垂れた姿も可愛い♪
b0245634_17542621.jpg
かわゆいポーズ、頂きました(笑)

ライオンに近い場所にいた(と思う)アフリカハゲコウ。彼らも見たことがなかったので、会えるのを楽しみにしていたのですが…
b0245634_17571688.jpg
なかなか姿が見られず、夫婦揃ったところをなんとか撮れたのがこれでした(苦笑)地元の皆さんに聞くと、あまり見えるところには出てきてくれないそう。
b0245634_17583725.jpg
一番良く撮れていたのが後ろ姿でした(^^;) 羽の光沢は綺麗だけど、やっぱりお顔を良く見てみたかった〜。次回、リベンジしたいと思います(こればっかり・苦笑)

続きは折り畳みます。





シマウマの観覧スペースに展示されていたのはコビトマングース。
b0245634_1804496.jpg
お日様の下にいるコビトマングースが見られて嬉しい!ここには上野から移動してきた3頭が暮らしているそうです。
b0245634_1822388.jpg
放飼場は上野より少し広いくらい。砂地に丸太が入っている作りも大体同じでしたが、外で開放感があるからか、のびのびして見えました。
b0245634_1843052.jpg
丸太をカジカジ…
b0245634_1845719.jpg
上から撮ってみました。小さなツメが可愛い〜♪
上野では暗いところにいて、細かい部分がよく分からなかったので、明るい日の下で観察できるのが新鮮でした。外だけに虫や落ち葉なども入ってきますから、室内よりもオモチャがあって楽しそうです。

次の記事では草食さんたちの写真を。
by hana440 | 2013-12-20 18:13 | 天王寺動物園 | Comments(0)