今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

天王寺のオオカミファミリー


天王寺動物園へ行った一番の目的は、もちろんチュウゴクオオカミに会うこと!開園直後にまっすぐオオカミ舎に向かいました。
b0245634_1329927.jpg
公園側から入ってオオカミ舎に向かうと、一番最初に天王寺のアルファ夫婦に会うことができます。こちらはお父さんのチュンサン(11歳)。優しいお顔をしています。初めまして〜
b0245634_13335736.jpg
こちらがお母さんのユジンさん(9歳)。めっちゃ美狼です!チュウゴクオオカミを初めて見ましたが、シンリンともヨーロッパとも全く違うお顔をしています。あっさりした顔つきをしていて、とても凛々しい感じ。毛足はそんなに長くなく、体色は淡い茶色やグレー、白色が複雑に混ざっていて美しいです。体格はヨーロッパよりも少し小さめ。放飼場がコンクリだからか、みんな綺麗な毛並みですらりとした体躯もあり、なんだか神使のような神秘的な感じに見えました。
b0245634_13354879.jpg
このアルファ夫婦は子供がたくさんできて手狭になったためか、現在は子供たちとは違う部屋で展示されています。朝はユジンさんのテンションが高くて、夫婦ではしゃいで遊び回ってました(動きが速すぎてカメラ追いつけず)。
b0245634_13422489.jpg
この夫婦の部屋からコヨーテを挟んだお隣が子供たちの放飼場ということで、遠吠えで交信?する様子も何度か見られました。離れた子供たちと、どんな会話をしているのかな。

b0245634_13473753.jpg
そしてこちらが、子供たちの暮らしているお部屋。この出窓3つ分の広さの、横に長い放飼場です。
b0245634_1641147.jpg
中にはこんなブロックのアスレチックや岩などが少しあって、部屋の奥は砂場になっています。ほとんどがガラス張りなので、一日反射がキツくて、あまりいい写真は撮れずでした(涙)。

続きは折り畳みます。



b0245634_13543676.jpg
朝イチで行くと、中の一頭がこうやって「構って〜!」と言わんばかりにガラスをがしがし!このときは私の他に来園者はいなかったので、明らかに私に向かって遊んで!と要求してるっぽい(笑)
b0245634_1355247.jpg
終いにはギュウギュウと顔でガラスを拭き始めてしまったので、駆けっこにつき合って頂きました。つ、つかれた…でも楽しかった〜ありがとうね♪

天王寺のチュウゴクオオカミは子供たちだけで11頭の大所帯。いまはそのうちの姉妹9頭が展示されています(オス2頭は非展示)。姉3頭は4歳、妹6頭は3歳と若いし、メスだけでかなりの数です。一体どんな様子なんだろうと思っていました。
b0245634_1444021.jpg
こうした示威行動なども時折見られましたが、多摩のメスのように激しくなったりはせず、あっさり確認だけ、という場面が多かったです。ガウガウ唸ったり、キャインと声が出てしまうような痛い攻撃はまったくしないのです。
b0245634_1492489.jpg
この姉妹たちを一番上で取り仕切っているのが4歳の楽楽(ララ)さん。常に群れ全体を見て行動しているのが印象的でした。
b0245634_1413245.jpg
皆でじゃれ合う中心にも必ずいて、面倒を見ている感じ(上が楽楽さん)。積極的に遊びに誘っているのも、諍いを起こさないための作戦なのかも。
b0245634_14153662.jpg
楽楽さんの仕切りの成果なのか、もともとの気質なのか、ここの姉妹は本当に仲が良かったです。所構わずレスリングしたり駆けっこしたり、ホントに活発で見ていて楽しかった〜!天王寺の放飼場は、とても近くでこんな可愛い様子が見られるのが魅力ですね。
b0245634_14184176.jpg
多摩の姉妹はここまで平和に仲良くはないので、なんだか不思議な感じ。まだ若い個体だけど、これから年を取っていくとどうなるのか、非常に気になる群れでした。

天王寺のオオカミの状況はみかづき伽狼さんに教えて頂きました。ありがとうございました!
by hana440 | 2013-12-16 10:27 | 天王寺動物園 | Comments(2)
Commented by うぼで at 2014-05-14 09:03 x
私も何年か前に見ました。軽やかにスキップ走りをしてました。犬より明らかに大きいので不思議な物に出逢えた様な気がします。羊エリアの駱駝もごっついですね(笑)。
Commented by hana440 at 2014-05-22 17:15
>うぼで様
オオカミはみんな犬よりも大型なので、間近で見られると迫力がありますよね。
天王寺の彼らは若くて動きも敏捷で、楽しかったです。
コメントありがとうございました。