人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

サバンナエリアの面々

とくしまのサバンナエリアにいた動物たちを少しだけ。
サバンナエリアの面々_b0245634_1635763.jpg
カピバラたちと同居しているチャップマンシマウマ。オス1頭とメス2頭がいます。
サバンナエリアの面々_b0245634_1655673.jpg
メスたちはこの通り、綺麗な縞模様をしているのですが…
サバンナエリアの面々_b0245634_1663172.jpg
オスのチビくんだけはちょっと変わった縞模様なのです。全身を撮れなかったのでこんな写真しかないですが、まるで砂紋のような、不思議な模様…
サバンナエリアの面々_b0245634_1682854.jpg
耳の裏もこんな感じ。虫の羽にある模様みたいですね。シマウマは生まれつきこういった縞模様なんだそうですが、この少し風変わりな模様はなにか要因があるのか、気になります。

そしてシマウマたちと同じエリアにいるのが
サバンナエリアの面々_b0245634_16122728.jpg
マサイキリンのイッペイくん。シマウマのチビくんとは仲良しだそう。
サバンナエリアの面々_b0245634_16131194.jpg
マサイを初めて見ました。柄がとても細かく、美しいですね。
サバンナエリアの面々_b0245634_16151119.jpg
とくしまのキリンはイッペイくん一頭だけだそうです。マサイキリンは他に飼育している園が少ないので、血統も考えるとお嫁さんは難しいそう。せっかく広いサバンナなのに、ちょっと淋しいね。
サバンナエリアの面々_b0245634_16164231.jpg
キリンデッキは室内があり、ベンチからのんびりイッペイくんを眺めることができます。イッペイくんもガラス面前によく来てくれました。優しい後ろ姿。

お向かいの住人は折り畳みます。





キリンデッキを挟んで反対側には、オスのライオンが一頭。
サバンナエリアの面々_b0245634_1621308.jpg
お名前はレオくんというそうです。とってもイケメンだったのですが、この日は暑かったのでこんなお顔しか撮れず…(笑)
サバンナエリアの面々_b0245634_16223617.jpg
あっついねえ〜。デッキでお弁当を食べていた私を、ずっとこんなお顔で見つめていました(笑)それにしてもカワイイ系のイケメンだなあ〜
サバンナエリアの面々_b0245634_16255449.jpg
現在3歳のレオくん、人工哺育だったとのことで、来園者にもとても人懐っこい様子を見せてくれました。私にもゴローンとご挨拶して頂きましたよ〜ありがとうね♪
サバンナエリアの面々_b0245634_16302095.jpg
ずっと檻面の近くにいたので瞳のアップを撮ってみました。綺麗な目元ですね。
サバンナエリアの面々_b0245634_16321690.jpg
最後は肉球のアップで♪
by hana440 | 2013-11-18 10:54 | とくしま動物園 | Comments(0)