今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

蠱惑的な香り?

(虫が出てきますので、苦手な方はご注意)
b0245634_1645537.jpg
モートで何やら発見した2頭。
b0245634_1646948.jpg
茂みから虫が出てきたようです。黒い甲虫にみえます。まさかゴ……!?
b0245634_16473158.jpg
確かめる間もなく、ロキがいきなりスリスリ体勢に。や〜め〜て〜!
b0245634_16484751.jpg
ああああ…。きっと、下で押しつぶされてる…(汗)
b0245634_165075.jpg
…と思ったら、ロキの首元から這い出てきました。矢印の先にいる、黒い虫です。
b0245634_1651276.jpg
命からがら、虫が逃げ出します。ロキはスリスリに夢中で、匂いのモトが逃げ出したことに気がつきません(笑)
b0245634_16545061.jpg
「こっちに逃げたぞ」「えっ!?」
ロイがやって来てやっと、虫に逃げられたことに気が付いたロキ(笑)

ちょっと長くなるので、続きは折り畳みます。





b0245634_16563071.jpg
周りで見ていた兄弟も加わって、虫の大捜索が始まります。
b0245634_16571268.jpg
素早く見つけたロキが、「ボクの!」とばかりにしつこく探そうとする兄妹に怒ったり
b0245634_16575553.jpg
「見つけたならその虫、見せてよ」と迫る兄妹から、まさに身体を張ってガードするロキ…(笑)ロキの剣幕に呆れて、兄妹たちも去って行きました。
b0245634_1704640.jpg
一頭になって、じっくりと先ほどの虫を眺めるロキ。まさに虫の息でヨロヨロと逃げ出す虫。
b0245634_1731849.jpg
容赦なくバシッと前足で抑えたら…
b0245634_1733777.jpg
こ、今度は食べるの!?
b0245634_174524.jpg
前歯で少し齧って吐き出し、匂いをクンクン。齧る前はかろうじて生きてましたが、虫は果たして大丈夫なのか…
b0245634_1745977.jpg
これで満足したのか、ロキはペロンとすると去って行きました。
b0245634_1754795.jpg
…あとには、無惨にひっくり返った虫が残るのみ…。ああ、諸行無常。
後日写真を拡大してみたら、この虫はカミキリムシかオサムシのようだったので、なんとなくホッとしたのでした。虫なだけに、タイトルの通り、蠱惑的な香りだったのかしら?
虫が息絶えたのを確認したら、急に興味が薄れてしまったようでしたので、オオカミもネコ科のように動いている標的のほうが燃えるのでしょうね〜。虫には気の毒でしたが、なかなか面白い場面を見せてもらいました。
by hana440 | 2013-10-16 19:00 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)