「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

闘争→停戦→遊びへの転換(2013/7/13)

姉妹の闘争の変化が観察できたので、纏めてみました。二ヶ月以上前の様子ですがどうぞ〜
b0245634_1883430.jpg
中央で乗っかっているのがリロ、乗っかられているのはメロ。この同胎姉妹、時季に関わらずいつもこんな感じ。かといって年中いがみ合ってるわけでもなく、常に近くにいるという不思議な関係の姉妹なのです。
b0245634_18104384.jpg
リロが乗っかったまま、メロが立ち上がってしまったので、なんだか変な格好に(笑)リロはずいぶんと意地悪なお顔で権威を誇示していますが、メロは抵抗することなく、静かに許しを請います。左奥で、ロイが気にかけているようです。
b0245634_18132162.jpg
右のチロも「またやってる…」という表情をして通り過ぎて行きました。左から来たマロは、この2頭の闘争にはいつも知らん顔。ロイも気にしながら、このときは通過していきました。
b0245634_1816016.jpg
攻められて緊張気味のメロに、なおもしつこく威張るリロ。こういった闘争のときは、激しくないときでも人間のように表情に出ます。リロ、目が吊り上がってますね。
b0245634_18184147.jpg
やっとリロの後ろ足がメロから外れました。降参したのにしつこいリロに、メロもイライラしているようでした。
このときはこれで終わりかな?と思ったのですが、メロがモートに降りたのをきっかけに、また再燃。

長くなるので折り畳みます。





b0245634_18225635.jpg
またメロ(右)を攻めようとして向かったリロでしたが、後ろから誰かの影が…
b0245634_18253328.jpg
「ゴルァ!お前しつこいぞ!!」
仲裁に入ってきたのは2位のロイでした。遊びに誘うように体当たりをしているのは、ロイなりの2頭への配慮かもしれません。
b0245634_18271331.jpg
「喧嘩ばっかりしてないで、俺と遊びやがれ!」
b0245634_18285690.jpg
振り返ったリロ、すっかり笑顔になっていました。ここからいつものように駆けっこスタートです(笑)
こういうところ、ロイは本当に上手くやっているなあと感心します。
b0245634_20365417.jpg
先ほどの闘争はこれでチャラになったようです。じゃれるようにメロに向かって行くリロ(奥)
b0245634_1832425.jpg
「メロも駆けっこしよ!」
これまでの険悪な雰囲気はどこへやら…さっぱり忘れて遊びに誘っていたリロ(右)。メロは緊張した表情をしていましたが、このあとはなんとなく駆けっこに加わっていました。
b0245634_18392573.jpg
ロイと3頭でひとしきり駆け回った後は…
b0245634_1840184.jpg
「あまり喧嘩しちゃダメだぞ〜」と念を押されるように、ロイからぎゅうっとされていたリロでした。
モロがいなくなった群れで、リロ・メロ姉妹の闘争を仲裁する役目は、ロボではなく2位のロイが一手に請け負っているようです。あまり五月蝿いとロボも出動しますが、繁殖期の激しい闘争のとき以外は、基本的に関心がないみたい。引っ越してからは幸い、怪我をするような闘争は起きていませんが、ロイ一頭だけでどこまで仲裁できるかな…。


二ヶ月前の記録ですが、観察日記にする記事は時系列にあげることにしています。タイムリーでなくてすみません。
以前から写真だけでなく観察日記も盗用されていたことが分かり、対策として一ヶ月以上のブランクを置いて更新することにしました。ご了承ください。
この観察日記は、私が実際に観察してきたことにごく個人的な考察を加えて書いているものであり、決して正解・正確な考察ではないかもしれないことを付け加えておきます。一つの情報として活用して頂くのは全く構わないのですが、さも自分が観察してきたかのように発言されるのは心外ですし、非常に残念です。
このブログは多くの方に動物のことに興味を持ってもらえたらいいな、と思って書いています。動物に興味を持って頂けたなら、動物園に足を運び、自分で観察し、自らの頭で考察したことを、自分の言葉にして発言して頂きたいものです。

#観察日記とついている記事以外は、オオカミたちの様子を楽しんで頂くための記事です。時間は昔のものだったり、最近のものだったり色々です。

by hana440 | 2013-09-23 19:30 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)