「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

ロボ父ちゃん、ご長寿に仲間入り

今日は敬老の日。昨年のこの記事でも書きましたが、今年からはロボ父ちゃんも長寿動物の仲間入りを果たしました。
b0245634_1505147.jpg
残念ながら解説などの予定はありませんでしたが、放飼場にはこんな掲示が。夫婦で並ぶことがもう叶わないのが悲しい。

真夏は換毛が遅いことや餌の取り合いに負けてしまうことなどが重なり、夏バテ気味のロボでしたが、担当さんがしっかりと対策をしてくれたからか、ようやく元気になってきました。
b0245634_15311368.jpg
掲示にある通り、モロが亡くなってしばらく経ちますが、アルファの威厳は保たれた状態です。ロボが起きると、子供たちが挨拶をしに集まってきます。
b0245634_1554790.jpg
これは先週の様子。滅多に見られない、牽制しながら遊ぶロボです(左)。写真がブレブレなのはご容赦ください。
モートにロキを追い込んでぎゅうぎゅう〜
b0245634_1574320.jpg
「父ちゃん、ゆるしてぇ〜」怒られたロキは必死でしたが、攻めてるロボ(右)は、なんだか楽しそうでした。遊びの気配?を察知して、2位のロイも駆け寄ってきました。
b0245634_1592856.jpg
2頭でぎゅうぎゅう
b0245634_15105640.jpg
(右がロボ)いつもは降参した息子にしばらく跨がって終わりなのですが、この日は襟首を甘噛みしたり、体当たりしてみたりとなんだか童心に帰ったような動きを見せてくれたのでした(笑)
b0245634_15133271.jpg
(上左がロボ)「まだだぞ!」ガウッと一喝!びっくりして飛び上がってるロキが可笑しい(笑)
b0245634_15154132.jpg
(左下がロボ)後ろ姿がなんとも楽しそうでした。さすがに、息子たちの追いかけっこが始まってしまうと、そこには加わらなかったけれど、久しぶりに積極的に子供たちとコミュニケーションをとっていたように思います。
b0245634_15183849.jpg
「まだまだ坊主どもには負けん!」(父ちゃん、アホ毛が…笑)
ロボ、その意気だ!色々なことで元気がなかったのを心配していましたが、調子が上がっているようで安心しました。夏バテの影響かはたまた老化現象か、後ろ足がほんのすこし跛行気味なのが気になりますが、気持ちの面では問題なさそう。どうかモロの分も元気で長生きしてね。

続きはカメラマン泣かせ?のロボ父ちゃん。




好きな動物で高齢になっている個体は、必ずその日の身体つきと顔のアップを撮っておく習慣がある私。ロボも例外ではありませんが、春から新しい放飼場になったのでなかなか苦戦しております。
b0245634_15334732.jpg
何故かというと、ロボが草の中で寝るのが好きみたいだから。しかし、これ邪魔とかくすぐったいとか、思わないふうなのがさすがロボ父ちゃんですね(笑)くしゃみ出ちゃいそう…
b0245634_1536542.jpg
今年は暑さ対策でミストやスプリンクラーをつけてもらったせいなのか、植物の育ちかたがすごいのです。禿げ山になるよりはいいけどね〜。花と父ちゃんを撮っても、こんな感じです(笑)
b0245634_15375324.jpg
顔が茂みに入ってるのが好きなんでしょうかね。身体、ぜんぜん隠れてませんが…。
「草とかあたって邪魔じゃないの?」と訊いてみたら、「ほっとけ」だって(笑)
by hana440 | 2013-09-16 15:46 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)