今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

怒られてハイテンション(2013/7/6)

この日は珍しくロトが上位から怒られている場面がたびたび見られました。
b0245634_22151769.jpg
ベータのロイから組み伏せられ、ぺったんこになって謝っているロト。
b0245634_22163325.jpg
長い間ロイからのお説教を受けていたあげくに、ロボからもちょいちょい叱られる始末(矢印のお尻がロトです)。この日は別に、ロトが目立った動きをしていたわけではないのですが…たまに見られる、ちょっと長めの順位確認だと思われます。こういったときは一頭がみんなから怒られる構図になります。この日はロトだったみたいですね。
b0245634_22183485.jpg
リロもやって来て、面白がるようにロトを見ていました。リロも尾が上がっています。
「ロイ、もう堪忍してくれー」と前足でじゃれるようにされて、ロイもだんだん楽しくなって来たのか
b0245634_22203048.jpg
ワンパンチ?(笑)矢印のところにロトがいます。順位の確認をしていたはずが、なぜか楽しい雰囲気になってきました♪
b0245634_22213368.jpg
ロイのパンチをぬけだしたロト、いよいよハイになったのか急に駆け出します(中央)
b0245634_22224167.jpg
もうこれ、完全に「遊びモード」のお顔ですね〜(笑)いままで威圧されてたシュンとした態度はどこへやら…

続きは折り畳みます。





b0245634_22243535.jpg
放飼場の端まで走ってUターン、全速力で
b0245634_22252439.jpg
皆のいるところへ突っ込みます。突っ込まれたほうの表情をお楽しみください(笑)
b0245634_22265278.jpg
ぴょーんと飛び越えられたのはミロ姉。すっごく迷惑そうな顔をしてますね(笑)ここのかたまりはみんな女子だったのですが、全頭「ちょっ、なんなの〜!?」って顔してました。
b0245634_22292627.jpg
着地した先には笑顔のロイが待ち構えていました。ここから追いかけっこ開始?(矢印がロト)
b0245634_22303046.jpg
…と思ったら、ロイに構うことなく、モートへ全速力で降りて行ってしまいました(笑)みんなが見送ってて可笑しい〜

この続きは、次の記事で!

ロイによるオス個体への順位確認はたびたび見られる光景ですが、たまに怒られたほうの個体がハイテンションになり、駆け回ることがあります(特に多いのはセロ)。牽制でコミュニケーションがとれたことが嬉しいからか、それともみんなの前で叱られている?ことが照れくさいのかわかりませんが、新放飼場に引っ越してから、この流れで遊びに突入することも多くなりました。
一枚目の写真のような行動が見られたら、事が終わるまで観察してみてくださいね。
脈絡も相手もなしに一頭でハイになるパターンは、ウンチをしたあとにも見られることがあります(笑)

久しぶりにこの日までの群れの順位
ロボモロロイリロロトマロロキネロセロメロチロミロ
〜で繋いだ部分は曖昧です。下位の個体の態度を見ても、ロイは安定したベータのようです。
by hana440 | 2013-08-09 10:23 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)