「ほっ」と。キャンペーン

今日ものんびり動物園

hanazoo.exblog.jp
ブログトップ

下位のものも上位のもの?

とあるものを巡って長〜い逃亡劇が見られたので、だらだらと流してみます(笑)
b0245634_21104061.jpg
すごい形相で何かを訴えているロキ。
b0245634_2111396.jpg
手前からロイが威圧していました。背後からセロも様子をうかがっています。どうも順位の確認ではない様子。
b0245634_2112722.jpg
ロキが咥えていた骨のかけらを狙っていたようです。ロキも骨を盗られまいと逃げ回ります。
b0245634_21132267.jpg
ロボ父ちゃんに「よこせ」と乗っかられてもなんとか逃げおおせて…
b0245634_2114435.jpg
トンネルへ。ロボとロイが捜査に入ったそのタイミングで
b0245634_21152283.jpg
反対側から登ってきました(笑)トンネルはこういう方法にも使えますね。「ふ〜やれやれ〜」と言った表情のロキ。ところが
b0245634_2117682.jpg
「ロキ、俺から逃げられると思うなよ!」「ひい〜〜」
b0245634_21184968.jpg
「ここなら諦めてくれないかな〜」と水場に入ったロキ。しかしそこは袋小路なんでは…
b0245634_21201368.jpg
案の定、前後をロボとロイに包囲されてしまいました。周囲にはつられてなんとなくロボに付いて来た兄弟たちもいます。ロキ、危うし?

続きは折り畳みます。長くてごめんなさい〜




b0245634_21234435.jpg
ロイが水場に入って迫ったので、渋々逃げ出すロキ。ロイの目が鋭くなってます。
b0245634_2125352.jpg
このあと、なんとか逃げ果せたロキ、ここの奥に骨を埋めていました。走ったり反撃したりすると口から骨が落ちてしまうからか、早歩きで静かな逃亡劇でした(笑)
「一度口にくわえたものが所有者」のルールがある以上、ロイやロボも強く攻撃したりすることがなく、ロキがあんまり頑なだったためか、終いには「疲れたしもういいや〜」と離れて行きました。

ところがその後…
b0245634_2129154.jpg
一部始終を少し離れたところから見ていたリロちゃん(上の写真の左でロキを見てます)が骨を掘り返し、自分のお気に入りの場所へ埋めていました。後ろの水場にロキがいますけど、全く気がついてない模様…(笑)
b0245634_2131819.jpg
「よし、埋蔵完了っと!これで骨はアタシのもの!」
b0245634_21314296.jpg
「えへへっ♪誰にも言わないでね!」この得意げなお顔〜!もう爆笑です(笑)お鼻に草がついたまんまだよ〜
b0245634_21334221.jpg
このときのロキ、全く気がついてないふうでした(苦笑)骨を無事に守って埋めたところで満足したのか、このあと確認をしに行くこともありませんでした。逃亡劇が長かったわりに、そんなに執着はしてなかったのが不思議〜

追いかけるロボやロイは、ロキより上位だったこともあり、何となくジャイアン的な雰囲気だなあと思って見ていました。しかし結果的に強奪することがなかったのはやはり、上述のルールが群れの中では優先するということなのでしょう。口から離れた瞬間に所有権がなくなる、というのも面白いですね。
by hana440 | 2013-08-06 10:26 | 多摩動物公園(オオカミ) | Comments(0)